1. まとめトップ

結婚式&プロフィールムービーに使った曲☆~定番から変わり種まで

2014年秋に京都のゲストハウスで結婚式を挙げました。式・ビデオで実際に使用した曲一覧です。BGM選びにどうぞ。

更新日: 2015年08月29日

20 お気に入り 35772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cafe-tさん

定番モノから自分らしいこだわりモノまで。
「失恋」や「終わった恋・人を想う」ような曲でなければ、曲調から決めても問題ないでしょう。

0、迎賓

挙式後、新郎新婦が披露宴会場に登場するまでの間に流す音楽です。
どんな結婚式にしたいのか、迎賓の曲で雰囲気を作りましょう。

1.入場

2、ケーキ入刀

入刀の瞬間に、インパクトのある曲を流しましょう!

3、乾杯

乾杯の後に流す曲。
堅苦しい挨拶も終わり、パーティーの始まり感を出すと◎

4、新婦中座・新郎中座

新婦中座・新郎中座で流す曲は、ぜひこだわりの1曲を!
「好きだけど、他のシーンで使いにくい」曲も使えます。
中座のエスコートをしてくれる人(親・兄弟・友達)との思い出の曲を使うとテンションアップ!

5、再入場~ラウンドテーブル

6、新婦の手紙~花束贈呈

手紙の時は歌詞がないほうが良いとも言いますが、
音響さんにボリュームを調整してもらえれば問題なし。
逆に読み終わったときにボリュームを上げればさらに感動が増します。

7、退場

新郎新婦が退場する時に流す曲。
明るい曲、はじけた曲、落ち着いた曲、二人の未来を思い描きながら選びましょう。

8、送賓

出席したゲストが帰る際に流す曲です。

~番外編~プロフィールムービー&エンディングロール

1 2