1. まとめトップ
  2. 雑学

みんな勘違いしてる?さつまいもはオナラの臭いを消す効果があるみたい

サツマイモと言えば、おなら。でも、みなさん勘違いしていませんか?おならの臭いに悩んでいる人は、むしろサツマイモを食べたほうがいいみたいです。

更新日: 2014年10月21日

82 お気に入り 96243 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BlueMondayさん

さつまいもって言うと…

みんなから大好きな さつまいもをいっぱいもらえて嬉しいです♡ 最高です♡ でも最近おならがとまらないです。 臭いおなら出ても許してね♡ pic.twitter.com/nDwgp5zpRQ

ゆりちゃんサツマイモのせいか、 おならすると超臭い時がある

あんまり甘くないサツマイモを食べた。これで出る屁は普通に臭いんだろ?何なんだよ。割りに合わないよ。

やっぱり、オナラは出やすくなるらしい…

実は、サツマイモのデンプンが消化しにくい事がその原因なのです。そのため、それを消化してくれる&オナラを作る腸内細菌が多く発生するのです。

そんなオナラ、食べてから大体6,7時間後に出ます。人前に行く時にはこれを目安にしましょう

そもそも、おならが臭いのは…

オナラの主成分は、食物が腸内細菌によって分解されるときに発生する「ガス」です。
その腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌の2種類があるみたいです。

腸内には、体によい働きをする善玉菌の他に、悪影響をおよぼす悪玉菌も存在しています。便やおならを臭くするのは悪玉菌の仕業。

悪玉菌はたんぱく質や脂質をエサに増える菌。腸の中を腐敗させて、有害物質や“アンモニア”や“スカトール”といった臭いガスを発生させます。

おならが臭い人は悪玉菌が何らかの理由で優勢になっていて、腸内細菌のバランスが非常に良くない状態になっているのです。

例えば、お肉や脂肪、油成分を中心にした生活をしている人、お酒ばかり毎日飲んでいる人、運動をあまりしない人は悪玉菌が増える傾向にあります。
また、便秘になると、便の成分が腐敗して、悪玉菌が増えます。そのほか、ストレスで活性酸素が発生し、消化吸収力が弱まると増加します。

さつまいもは、臭くならない!

サツマイモの好きな腸内細菌は善玉菌で、乳酸を出してくれて体によい細菌です。

食物繊維は乳酸菌などの善玉菌の発育を促進し、糖分は善玉菌のエサになる。つまり、イモ類や豆類は善玉菌との相性がよいのだ。

このオナラはほとんどくさくなく、二酸化炭素やメタンなどが主な成分です。

また、サツマイモの食物繊維が便通を改善してくれるため、おならが“ニオイ付け”されてしまう時間を減らす効果が期待できる

ふだんオナラの臭いに悩んでる人は、さつまいも+ヨーグルトが効果的なようです。

実際におならの臭いに悩んでいる人達にさつまいもとヨーグルトを食べてもらったところ10日間で効果が出始めたという人もいた。

ヨーグルト一日300グラム、さつまいも一日100グラムをセットで食べることで便通がよくなり効果が生まれます。

NHK「ためしてガッテン」での調査です。1度に大量に食べるのではなく、1日にこれだけ食べたらオッケーみたいです。ちなみに、さつまいも100グラムは、およそ1本分です。

お茶にもカテキンが含まれていますので、悪玉菌を抑え、善玉菌を増やしてくれる効果があります。

ヨーグルトが苦手な人にはお茶がオススメです。

でも、やっぱりおならを出したくないなら…

1 2