1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

北枕?東枕?どの方角にも意味がある!運気を変える枕の向きまとめ

実は北枕は良いという話を聞きます。他の方角にもいろいろと効果があるみたいなのでまとめました。

更新日: 2014年10月21日

1109 お気に入り 2531782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

librariusさん

北枕は縁起が良くないって聞くけど…

私たちが「北枕は縁起が悪い」というのは、お釈迦さまが亡くなられた位置であり、また死体が置かれる位置とまったく一緒だからなのです。

北枕は、心臓への負担を和らげるため体にいいとされる考えがあり、『釈迦が北へ枕を向けたのもそのため』とする説もある。

そんなに悪い事じゃないみたい

実は、それぞれの方角によって運気が変わるらしい

北枕

風水の考え方では、気は北から南に流れます。そのため、北枕で寝ることにより、寝ている間に自然に気を体内に取り入れることができると考えます。

この磁場の関係から北枕で寝ると、
よく眠ることができ、疲労回復に効果があり、目覚めが良いとされています。

金運アップにもいいのだとか

北の象意は、信頼関係・守秘・男女の愛・貯蓄などです。
人間関係もうまく行き、お金がとても貯まる方位とも云えます。

東枕

太陽の向きに頭を向けて眠っている事によって、
仕事運や成長、若さなどを得る効果があります。

東は太陽が昇ってくる方位

エネルギーがあふれるので、若さを保つ・美容にも効果があるとされています。

鬱傾向のある人や、やる気のでない人、引きこもりがちな人は、ぜひこの方位に枕を向けて下さい。

朝起きるのが苦手な方もこの方向で寝ることをおすすめします。

南枕

北と真逆の方角なので健康運と金運はよくないですが、
直観力や知性などが冴えて人気や名声を得るのに効果的です。

インスピレーションが欲しい人によさそう

西枕

西というのは冷静や落ち着きを得られる方角です。なので一番熟睡できると言われています。

西は安定を得られる方角なのだとか

ゆっくり休みたい方や充実した運気を取り入れたい方にはおすすめの方角です。

恋愛運や金運など全体的に安定させる効果があります。しかし、東枕と逆なのでやる気が出なくなってしまう事も。

西の象意は、金銭・遊び・恋愛・金運・飲食などです。この方位は、飲食業や接客関係の人には特に良い方位となります。

ついでに…

1 2