1. まとめトップ

【iPhone】完全無料で何枚でも写真を保存するクラウド7選

気が付けばiPhoneの容量が限界!なんてことありませんか?いつの間にか増えてしまうiPhoneの写真。容量を食ってしまうし、バックアップのために出来れば安全に保管しておきたいもの。でも、そのためにお金は使いたくない、無料・無制限で保存できるサービスを探してる。そんなあなたにおススメです。

更新日: 2016年06月21日

210 お気に入り 1415579 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobutingさん

DropboxやOneDriveなどのクラウドサービスを使っている人も多いとは思いますが、意外とすぐに無料の容量は使い切ってしまいます。MEGAやADriveの50GB、SurDocの100GBといった大容量のクラウドサービスもあるにはあります(ありました)が、これらは例外で、多くの有名なクラウドサービスは20GB程度が限界。写真をアップロードしてると、あっと言う間に容量を食います。

今後何年も何十年も保存しておくには心許ないですよね。そもそも容量を気にすること自体が面倒です。

iCloudは?iCloudフォトライブラリは最大5GBまで。これ以上はお金が必要になってしまいます。フォトストリームは30日間(もしくは1000枚まで)しか保存できません。

無料で容量無制限なんてあるの?

あります。下記7つについて紹介します。全てバックアップする必要はないと思いますが、試してみて、使い心地を実感してみたほうが良いかもしれません。サービスも無料、アプリも無料の完全無料なので気軽に試せます。

1.Google Photos
2.facebook
3.Shutter by StreamNation
4.MyShoebox
5.Photti
6.PlayMemories Online
7.POOL
番外1.wellnote
番外2.みてね

*下記で紹介するアプリは無料ですが、記事作成時のものです。今後変更になる可能性がありますので、ダウンロード時にご確認ください。

1「Googleフォト」

2015年5月29日、Google+から「フォト」機能を独立させたアプリがリリースされました。今までのGoogle+でSNSなどの機能も使っていた人には逆に面倒になるかもしれないですが、SNSを全く使っていない人にはわかりやすく手軽で高機能です。もちろんiPhoneだけでなく、AndroidやMac、Windows他のあらゆるデバイスからも使えるので、使い勝手も特筆ものです。
写真や動画の保存、バックアップのみをしたい人にとってはまさに神アプリ。iCloudは完全に遅れを取ったと感じます。

*Google+は2015年8月1日で写真保存の機能は終了し、Google フォトに移行しました。

アップロード制限も少し変更になったようです。

Googleフォト、1600万画素以下ならデジ一眼のRAWデータも無料で無制限に保存できるんだね。今後は写真のためにiCloudに課金する必要はなくなるな。すごい時代になった。 Google Photos youtu.be/ydBjsZnHrwM

今までは画像の縦横サイズの限界があったのにFHDしかも動画もOKとかもうヤバイとしかいえない。 / “1600万画素静止画・FHD動画を容量無制限で保存可能な「Googleフォト」が本日リリース。これが無料! – すまほん!!” htn.to/twzn7K

Googleフォト 動画のアップロードも再生もスムーズやから、バックアップっていうか、クラウドのみに保存っていうのでもいいかもね。

Google, Inc.「Googleフォト」 神アプリでたよ。 もうiPhoneのもとから入ってるやついらないのばっかりになるね。 appsto.re/jp/WYEw5.i pic.twitter.com/f6TKZzIE2b

google フォトでiPhoneのバックアップ取れるならDropboxいらないじゃん。Dropbox有料にしてるけど解除しようかな

↓アプリのダウンロードはこちら↓

2「facebook」

facebookは言わずと知れたSNSです。使っている人も多いと思います。こちらも写真を無制限で保存する機能があります。写真の公開範囲を「自分のみ」にすることを忘れずに。

Facebookには2048ピクセルまでの高画質写真を無制限でアップロードすることができます。動画も1ファイル1,024MB未満で20分以内のものであれば、こちらも制限なく保存しておけます

制限はあるものの、動画も保存できます。

色々検討してみたけど、数万枚の写真を永続的に無制限に残すだけならFacebookが一番いいという結論に至った

FaceBookは写真無制限ストレージとしてよく利用している。

↓アプリのダウンロードはこちら↓

1 2 3