1. まとめトップ

【メンズ】スヌードのおしゃれコーディネート・巻き方

秋冬の肌寒い時期、ラフにかぶるだけで首回りにボリュームが出てオシャレに見える着こなしアイテムがスヌード。ボリューム感や素材などによって相性の良いコーディネートは変わります。スヌードを使った大人のハイセンスなコーディネートスナップを集めました。流行っているからこそ、ワンランク上のコーディネートを。

更新日: 2016年09月06日

419 お気に入り 397690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wa_ta_ruさん

【 スヌードとは? 】

当初は、スコットランドなどで未婚女性が付けていた、網状のヘアバンドだった

2009年秋冬バーバリープローサムのコレクションに登場。今シーズントレンドとなっているスヌードの火付け役はバーバリーである

【 スヌード - 小盛り 】

ストール等よりもあっさりとした見た目に仕上げることができる、ボリューム少なめのスヌードのコーディネートスナップです。サッカー選手が防寒具として着用しているように、首元にきゅっと巻きつけ、機能的でスポーティな印象にも。

2009年AWのBurberry Prorsumメンズコレクションでお披露目され、スヌードブームを巻き起こすきっかけとなったルック。
バーバリーのシーズンのコレクションではスヌードが多用され、バーバリーチェックのこのスヌードはプレミア価格が付くほどでした。

全身デニムに首元にワンポイント、赤い軽い素材のスヌード。
ワンポイントの差し色に小盛りスヌードは最適なアイテムですね。

トライバル柄等の柄物のスヌードは、あまり見かけないですが、シンプルなコーディネートに花を添えてくれる貴重なアイテム。

販売スタッフのコーディネート。デニムカバーオールに軽く乗せたスヌードで保温性を保ちつつ軽さを出しています。

すべてのアイテム: glamb

出典wear.jp

モノトーンのアイテムの中で、スヌードと足元のスニーカーのソールのカラーを合わせた技ありコーディネート。

スヌード: And A
スニーカー: Puma Faas 300

出典wear.jp

ファー素材のスヌードをアクセントに巻いた中性的なコーディネート。

スヌード: nano・universe
シャツ: BEAUTY&YOUTH
パンツ: GU

リュック、スニーカーといったアイテムの一つとしてスヌードをセレクトしたような機能的なコーディネート。
ショート丈のトップスと腰履きしたボトムのバランスも素敵です。

【 スヌード - 普通盛り 】

シャツ、ジャケットや重アウターまで、ある程度ボリュームがあり、防寒具として普段使いするのに使いやすい、普通サイズのスヌードのコーディネートスナップです。

2009年AW、Burberry Prorsumコレクションより。
パキっとしたジャケパンスタイルですが、一点ウールの素材感を足すだけでやわらかい印象になりますね。
お手本にしたい上下のバランス感です。

こちらも上と同様、2009年AW、Burberry Prorsumコレクションのルックです。
ストライプ柄のスヌードがやわらかい印象に。

出典wear.jp

全体的に淡い、力の抜けたアンニュイな雰囲気が漂うコーディネート。スヌードのラフさも全体のふわっとした雰囲気作りに一役買っています。

ニット: HARE
シャツ: RAGEBLUE
シューズ: Ciaopanic

出典wear.jp

ブラックを基調とした大人のコーディネート。
軽めの素材のスヌードとレザーが、絶妙な力の抜け具合です。

スヌード: PATRICK STEPHAN
トップス: LOUNGE LIZARD
パンツ: KURO
シューズ: PADRONE

シンプルなモノトーンのコーディネートに何重にも巻いたようなデザインのスヌードで奥行き感が出ていますね。

セットアップ: Sise

コートにレパード柄のスヌードを足してスパイスに。

コート: APC
ジーンズ: N.Hoolywood

出典wear.jp

トップスと同色や同素材のものを合わせるとタートルネック風のトップスに仕上がりますね。

スヌード: Iroquois
トップス: Iroquois
パンツ: Iroquois

出典wear.jp

スヌードに柄物のパンツにスタジャンを合わせたカジュアルなコーディネート。
スヌード: HARE
トップス: HARE
ボトムス: HARE

出典wear.jp

ブラックのトップスを何重にもレイヤードしたコーディネート。異素材を組み合わせることで、同じブラックでも奥行き感が感じられます。

コート: ノンネイティブ
インナーダウン: ベッドフォード
パンツ: H&M
シューズ: CONVERSE ワンスター

出典wear.jp

赤が効果的に差し込まれた春先などの少し暖かいシーズンに最適なコーディネート。

スヌード: WEGO
シューズ: NIKE

出典wear.jp

カットソーにストール感覚の軽いスヌードを合わせたコーデ。白カットソー、白ソックスのモノトーンコーデにワンポイント、柄物のスヌードが映えます。

シャツ: Smith & Hardy

出典wear.jp

カットソーに明るいカラーのニットスヌードを巻いた、暖かい日に真似したコーディネート。
グレーとブルーの相性が抜群です。

トップス: MARTIN MARGIELA
パンツ: kolor

【 スヌード - 大盛り 】

スヌードの真骨頂というと、口元まですっぽり覆うほどの大きさで首回りにインパクトを残せるということ。首回りに大ボリュームのアイテムを置くことで小顔効果も期待できるとか。

全体を黒で統一し、肩から口元まで覆うボリュームのあるスヌードを乗せたモードな雰囲気のコーディネート。

1 2