1. まとめトップ

軍師官兵衛、岡田准一 剃髪(坊主頭)がジワジワ来てる

軍師官兵衛10月26日放送の「如水誕生」の回で岡田准一が坊主頭に。予告編を観た反響が…ジワジワ来てます。

更新日: 2014年11月17日

6 お気に入り 98018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■好調、軍師官兵衛

播州姫路に生まれた地方豪族の家老の長男として生まれ、信長、秀吉、家康の三英傑に重用された天才軍師にして“生き残りの達人”と讃えられた黒田官兵衛の生涯を描いた同作。

第40回は、秀吉(竹中直人さん)が小田原城を開場させ、天下統一を成し遂げる……という展開だった。

大陸への進出という新たな野望をむき出しにし、官兵衛の説得も拒否、おね(黒木瞳)を困惑させていた……。

42話は朝鮮出兵の様子が描かれた。
気になる視聴率は?

初回視聴率が18.9%、9月29日までの期間平均は15.7%、最高は第29回「天下の秘策」で記録した19.4%と高視聴率を上げている

まずまずの視聴率。

■撮影はクランクアップを迎えた

ねぎらいの拍手を浴びながら岡田は、共演者・スタッフを眺め「皆さんありがとうございます! 本当に皆さんには感謝の言葉しかありません」と感慨深げ。瞳を潤ませながら「皆さんの素晴らしい仕事ぶりに感化されて、皆さんにしがみついた形で1年間頑張ってこれました」と感謝した。

昨年8月20日のクランクインから1年以上にわたった撮影を振り返り、こらえきれぬように涙をこぼした。

松坂さんは「僕は途中からだったんですが、最初はすごく不安だった。初めての時代劇で怖かったけど、皆さんが優しくしてくれて、たくさんの人たちに支えてもらった。感謝の言葉しか出ない」

松坂桃李さんは官兵衛の息子黒田長政を熱演した。

速水さんも「こうして最後まで黒田家でいられて、すてきな時間でした」と男泣きした。

速水もこみちさんは黒田家の家臣(黒田八虎)のひとり母里太兵衛を熱演した。

中谷も「殿(岡田)が髪をそった時にスタッフも10人くらい頭を丸めました」と舞台裏を明かし、「そのくらい殿をお支えしようと愛情のあふれる現場、愛される殿に出会えたことが幸せでした」

そして感極まって?

写真撮影時に中谷が岡田の頬にキスすると、続けと言わんばかりに松坂、濱田、速水が頭にキス。さらに高橋が口にキスすると、岡田は恥ずかしそうにスキンヘッドの頭をかいた。

「本当に愛情豊かなスタッフのみなさんに恵まれました。プライベートでは結婚もしていないし、子どももいませんが、この1年間みんなに愛されている殿の妻を演じられて嬉しいです」

そしてこんなサプライズも

この日は12月14日放送の最終回、如水(官兵衛)の最期を黒田家一同が見守るシーンを撮影した。

■放送は官兵衛が隠居し「黒田如水」と名を改める43話に突入

三成(田中圭)のわなにかかり、秀吉(竹中直人)のげきりんに触れ、生死の瀬戸際に立たされた官兵衛(岡田准一)は、てい髪し如水と名乗り許しを請う。秀吉が下した裁きは

蟄居を命じた秀吉がどんな裁きを下すかも注目

一方秀吉は実子を得たことで関白の座をおいの秀次(中尾明慶)に譲ったことを後悔し両者にあつれきが生じる。秀次を危ぶんだおねは如水に助けを求める

家中が分かれ、豊臣家の地盤が崩れていく様子も43話の見どころ。

■この坊主頭がジワジワ話題に

役を引き受けるにあたり、特殊メークは一切考えなかった。「最後までやり抜くのが自分の芝居のスタイル。中途半端ならやらない方がいいと思う。見てくれる人に嘘をつかないでやり抜くのが自分の仕事」と胸を張った。

誠実な人柄が出ていますね。

髪の毛を剃ったのは今年8月。共演者とスタッフで”断髪式”を行ったという。

この坊主頭にネットでは?

さっき、日曜日に録画しておいた官兵衛さんを観た。ホント、毎週カッコイイ~♪(*´∀`*)と思ったら、次回の予告に如水さんが---!?Σ(゚д゚;)っていうかコレ、坊主頭を通り越して、スキンヘッドじゃないですか?ここまで見事につるっぱげにしてくるとは…(;´▽`)

軍師官兵衛、視聴了。一気に話進めてきましたねー。それにしても石田三成の『虎の威を借るクソ野郎』っぷり、さらに増田長盛のスネ夫的金魚糞野郎も、テレビ見てるだけでこいつら死んじまえって思わせるほど…ある意味スゴい。そして来週いよいよ如水。岡田くんの坊主頭、なかなかのもの…!

来週から官兵衛改め如水に。おかだ君の坊主頭はヅラではなく、本当に剃ったもの。気合いを感じるなあ。

この坊主頭が見られるのは?

1 2