1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

多肉植物の水栽培で成長がもっと楽しみに

多肉植物って水栽培できるんですね。根の美しさも堪能できるし、インテリアとして飾っても素敵ですね。

更新日: 2016年04月04日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1145 お気に入り 352955 view
お気に入り追加

多肉の水栽培とは?

多肉を、水耕栽培できるって、聞いたことありませんか?

水耕栽培とは、文字通り土を使わずに植物を育てる手法です。

水栽培できることにびっくり

多肉植物で水耕栽培を行ってる方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか

多肉植物って水栽培できるんですね。
水をやりすぎると根腐れするイメージがあったのでこれは驚き・・・。

多肉植物と言えば、乾燥を好み「根腐れしやすいから水は控えめ」が鉄則の植物なので、かなり意外かもしれませんよね。

根腐れさせてしまう人の救世主?

多肉を根腐れさせがちのワタシにとって救世主なのでは?との思いで、トライしてみました!

すぐ根腐れさせてしまうという方、子供に勉強の為根っこを見せてあげたいという方、
是非おためしください~。

根っこが見れるから子供さんも成長が見れるので勉強になりそうですね。

意外!根っこはバッサリカット!

バッサリいこう、バッサリ。
ここで躊躇すると、根腐れの原因になるぞ。
既存の根を除いてやると、水栽培に適した根が新たに生えてくる

根っこを水で洗い、ハサミでカット!!
(ちょっとドキドキしますね)

出典ameblo.jp

う~ん、大丈夫と分かっていても
ためらいが。。。でも、一気にバサリ。
こんな感じになります。

根っこを切ってしまう理由は、土用の根と水用のものは違うからだそうですよ。ちゃんと環境に合わせた根をつくる

切り口面ギリギリにセット

出典ameblo.jp

切り口面が水面ギリギリになるようにします。
これで、根が出るのを待ちます。

切り口面が水面ギリギリに漬かるように水を張った花器にセット!

空き瓶にお水を入れて葉が水に触れないようにすれば大丈夫みたい。

水栽培のやり方

成長が楽しみになる

毎日眺めては元気か根が生えてきているか調べているのですが、すでに愛着が湧いています

差して1週間もしないうちに発根して、すごい勢いで伸び始めました。
それに伴い葉のつやなどもよくなってきました。

2週間程で水耕栽培用の根が生えてくるらしいので、それまで日のあたる場所に置いておきます。

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう