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眼精疲労を即効でスッキリ!【疲れ目を解消する対策プログラム】

パソコンやスマートフォンなどの影響で疲れ目がひどい人が増えています。目を疲れさせない対処法や、即効でスッキリするマッサージを集めました。

更新日: 2015年08月21日

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mimaniさん

▼疲れ目の原因

疲れ目を訴えるケースで最近とくに多いのが、コンピューターやテレビの利用者です。

長時間同じ姿勢で画面を見続けることは、目にとってとても負担になります。
また、まばたきの回数も減ってしまうのでドライアイの原因にも。

いわゆる夜型生活の人々が増えてきたことで、本来ならば日中に酷使した目を休めるための睡眠時間が大幅に削られているという状況も目の疲れを感じるようになった大きな原因といえるでしょう。

夜遅くまでパソコンやスマホを操作していたり、テレビを見ていたりすると、
しっかりと目の疲れをとることが出来なくなってしまいます。

慢性疲労、過労、睡眠不足、ストレスなどによる眼精疲労。

ストレスは自律神経をのバランスが崩れる原因に。
自律神経の乱れがもたらす様々な不快な症状のなかに目の疲れもあります。

▼疲れ目の症状

眼精疲労からくる症状は、目のかすみや乾燥、異物感といったものから、だるさ・不眠・イライラ・肩こり・頭痛など様々です。

最初は目が重い感じから始まり、放置すると頭痛や吐き気などを引き起こすこともあります。

▼疲れ目にならないための対策

■力まずにものを見る

書や本を読むとき集中するとどうしても目を見開いて凝視してしまいがち。また目の前の書類に没頭すると、心の緊張も高まってしまいます。

本や書類など物を見る時も集中しすぎると疲れ目の原因に。
目線を少し下にして、リラックスしながらものを見るようにしましょう。

■遠くを見る

近くを見ると緊張する毛様体筋は、遠くを見るとゆるみます。遠くを見ることにより弛緩時間を早めることが可能。

パソコンやスマホをなど近くを見続けてることが多い人は、時々遠くを見ましょう。
凝り固まった目の筋肉をほぐすことができます。

■姿勢に注意する

姿勢が悪いと目に必要以上の負担をかけることになり、視力の低下や眼精疲労を招いたり、肩こりや頭痛の原因になります。

PCなどの作業をする場合、イスに深く腰をかけて背筋をまっすぐ伸ばし、机の面がへその高さになるように座るのが理想とされています。また、パソコンの画面は50cm以上離してみるようにしましょう。
デスクワークが多い人は特に注意してくださいね。

▼疲れ目解消マッサージ

①まずは蒸しタオルで温める

40度で3分間!蒸しタオルを目の上に乗せよう!

濡らしたタオルを電子レンジでチンするだけで簡単にできます。
この時、首の後ろにも蒸しタオルを置くと疲れ目のツボが温められて効果アップ。

②目の周りのツボ

ごく優しいタッチでのマッサージが基本です。
両手の親指をそれぞれのツボに当て、
目を閉じて軽く1~3秒押しては離すを5~6回繰り返します。

目の周りは皮膚が薄いのでこすらないように気を付けましょう。
気持ちいい程度の力でツボを押さえていきます。

③こめかみ周辺のツボ

こめかみを気持ちいいと感じる強さでプッシュ。こめかみは別名“目のツボ”といわれるほど、疲れ目などにも効果的。

こめかみの一番くぼんでいるところがツボです。
ゆっくり吐く息に合わせて1分間くらい押していきます。

④首の後ろのツボ

指で押すとかなり気持ち良いと思いますので、満足いくまで押してください。1分もやれば十分リフレッシュされてます。

指を置いて頭を倒すように押すと、力もいらず押しやすいです。
デスクワークが多い人はココを重点的に押しておきましょう。

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