1. まとめトップ

人気雑誌「VERY」 | セレブ主婦コラボのヤンキー消費とは?

2014年の流行語大賞候補とも言われる「マイルドヤンキー/ヤンキー消費」。拡大する市場を背景に、「シロガネーゼ」「ニコタマダム」というセレブ妻を生み出した、主婦に人気の雑誌VERYも参戦模様です。

更新日: 2015年01月01日

2 お気に入り 76536 view
お気に入り追加

元来のVERY読者層「VERY妻」とは?

毎月7日発売 定価720円 発行部数35.9万部
1995年6月創刊

【媒体資料2014-2015から抜粋】
読者層:
平均世帯年収844万円
戸建持家率62.8%
地域 東京30km圏53.3%
既婚率 93.8%
年齢層 35-44歳
最終学歴 4大卒以上33.8%

まず「VERY妻」とはなんぞや、ということですがこれは光文社が発行する女性誌「VERY」に由来します。対象読者は40歳前後の既婚女性。あの「シロガネーゼ」という言葉を流行らせたのがこの「VERY」です。このシロガネーゼという言葉からも連想されるように、VERYに取り上げられるファッションや小物はどれも高価。表紙には井川遥がニッコリと笑みをたたえ、主婦層の購買意欲をかきたてます。

『VERY』創刊号の巻頭を飾った特集記事「大特集私たちの着る服がない ニュートラ、ハマトラ、サーファー、エレガンス、ニューベーシック―あの頃おしゃれだったいまの 30代のために」(1995年 7月号)は、二子玉川、銀座、大阪、神戸といった都会の街角を背景に自慢のファッションに身を包みながら幸せそうに微笑む読者スナップによって誌面が埋め尽くされ、さながら『JJ』の同窓会版である。

女性の高学歴化には、フルタイム就業型の職場進出と専業主婦化の二極分化を促進する可能性がある。この点を踏まえれば、紹介文に書き添えられた出身校や夫の職業からは、高学歴だからこそ、専業主婦という選択肢を持ち得る層の存在が明らかにされる。読者モデルのプロフィールからは、専業主婦となった高学歴女性たちが、『VERY』の読者層を形成していることが推測できる。さらに言えば、『VERY』が読者層としてターゲットにしたのは、出身校や夫の社会的地位、経済力が、自己のアイデンティティを支える上で不可欠の女性たちである。

二子玉に帰れ!と大きな声で叫んでみたらどうだろう。RT @ukinyan: ヒカリエに来ております。VERY読者らしきニコタマダムがわんさか。

久々に「VERY」美容室で読みました!!きょうび、エレガントにベビーカートを押す子持ち主婦セレブのことを『エレカ様』って言うんですね〜… シロガネーゼという言葉が超斬新〜と思ってた私達の世代はまだ良かった、とか思ってしまった…

VERY…初めて読んだ。とにかく井川遥が美しい。雑誌の読者層30代と今の私との距離が無限大。そりゃギャル系よりは近いけど。どーしたら、今からこの辺の層に紛れ込めるのか?!あー今更だな(-_-) 5歳若ければ軌道修正可能だったか?!

雑誌VERYの読者層が憧れる専属モデル

【滝沢眞規子】1978年7月17日身長 165cmファッション雑誌の読者モデル出身のVERY専属モデル。専業主婦からモデルになったとで読者の間で話題の人となり、2010年夏から専属モデルに昇格。 pic.twitter.com/2sTxjULsy4

愛読書…❇︎ 井川遥さんの透明感が好きです 今日の夜は涼しくて過ごしやすいなぁ さぁだんだんと秋になってきましたね #愛読書#雑誌#VERY#井川遥#透明感が大好き#憧れ#love pic.twitter.com/sT1DQAd7G8

雑誌VERYのターゲットが微妙に変化?

以前のVERYは、旦那さんが年収1000万円以上の専業主婦がターゲットで、ブランド大好きみたいなイメージだったのですが、知らないうちに大分変わっていたようです。“主婦”というのは引き続き全面に押し出しているのだけれど、専業か兼業かという部分は外している。むしろ兼業推奨?

さすがに年収1000万〜の専業主婦層は減っていますからね。我々の親世代とは事情が違うです。でも理想像を提示していただくのは大事です。それが虚像であれ…(遠い目)

当初の読者層は年収870万円家庭の主婦

3年ほど前に作成されたバージョンの「VERY」の媒体資料では、読者の平均年収は「870万円」だった

2011-2012年の媒体資料では平均年収743万円家庭の主婦に!

「持ち家率が高く、世帯年収が743万円」
「家族も自分も大切にする向上心あふれる女性です」

VERYモデルが絶対に購入しない?違和感のあるVERYコラボ商品が続々登場!

ベビーカー最高級クラスのお値段にビックリ。あれは都会のセレブ層グッズや…。私はアップリカの超庶民派価格(もしかしたら型落ち価格)のをチョイスしました。夏場の通気性対策が良いらしい。そう言えばだっこ紐の説明でもそんな事聞いたな(寒さ続きもあって、まだ活躍の場がないだっこ紐…

六本木ヒルズに出没する(失礼!)お洒落ベビーカーママたちはセレブ系か育休系か…(どっちでもいいんですが)、それにしても普通のcombi、アップリカのベビーカーシェアが低すぎ。 #wlb_bar

1 2





thekingofknithgtさん