1. まとめトップ

初心者に捧げる【ユーザー車検】バイクのユーザー車検講座

400cc以上(正式には書類記載:250cc超)は車検対象となります。車検は、レーン合格してはじめて取得、更新出来るもの。ユーザー車検ってポイント押さえておけば意外と簡単ですよ

更新日: 2016年12月20日

45 お気に入り 542595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

face1000さん

車検はいつから受けられるの?

車検はいつから受けられるの?
1ヶ月前から車検を受けることができます。
1ヶ月前から車検を受けても「車検満了日」は変わりません。自賠責保険=車検満了日
車検は余裕をもって予約することが大切です。最低でも1週間前・余裕があれば1ヶ月前。

まずは事前に準備する書類

自賠責保険

出典1nari.com

バイク屋などで更新できますし車検場でも手続きできます
自賠責保険(24ヶ月):14,110円
※平成26年現在 自賠責保険(24ヶ月):14,110円

税納税証明書

納税証明書は、毎年5月上旬頃に郵送されてくる「税金の支払い用紙」になります。
紛失した場合、最寄りの市区町村の役所にて無料で再発行してもらえます。

自動車検査証

二輪車定期点検整備記録簿

車検の予約

電話とネットの2つの予約方法があります。
電話番号予約は地域の陸運局で検索します
ネット予約の場合はこちらから↓

当日の持ち物

当日持参するもの
事前に準備した4枚ですね。
①自賠責保険の更新
②軽自動車税納税証明書
③自動車検査証
④定期点検整備記録簿
⑤印鑑
⑥予約番号のメモ
⑦法定費用+予備検の現金

車検を受ける前に

マフラーの排気漏れはありませんか?

マフラーの排気漏れはありませんか(音量も大丈夫ですか?)
年マフラーの騒音については、かなり厳しくなってきています。
車検証の備考らんに近接排気騒音規制値が記載されている最近(2000年以降?)のバイクは明確に車検適合として売られている大きなメーカーのマフラーで、触媒機能が生きていないと車検が通りません。これ以前の車両でも近接排気騒音が99db以下でないと通りませんから、サイレンサーのグラスウールが劣化していたりして、あまりに大きな排気音が出る車両は整備が必要です。

車体後部にリフレクター(反射板)は付いていますか?

車体寸法は、車検証記載の寸法どおりですか?

・幅 :車検証記載寸法の±20mm以内 (クラッチレバー先端とブレーキレバー先端での幅)
・高さ:車検証記載寸法の±40mm (地面よりメーター上部まで。ミラーの先端ではありません)
・全長:車検証記載寸法の±30mm

※いずれかが寸法オーバーする場合は、構造変更が必要です。
カスタムで多いと思われる、ハンドル交換等の構造変更は簡単で、構造変更申請書(1号様式)を購入しそちらに簡単な必要事項を記入するそうです
本来構造変更検査は、改造を行った日から15日以内に受けなくてはならない規定があるのですが、構造変更検査は車検証の有効期限を残した状態で構造等変更検査を受けると、残っている有効期限は無視して構造等変更検査を
受けた時点から2年間有効の車検証が新しく発行されるからです。
これによって残っていた車検の有効期限を無駄にしてしまうと同時に、前回車検時に納めた重量税の一部も無駄になってしまいます。 微妙な判断が必要な部分ですが、改造を行った場合早めに受けたほうがいいでしょう

ウインカーのレンズ(発光部)面積は7c㎡以上ありますか?(カスタムウインカー装着車両)

当日

車検場に行く前に予備検査場に行きます
どこの陸運局(車検場)でも、必ず近くにテスター屋さんがあります。テスター屋さんは別名予備検査場とも呼ばれています。

テスター屋さんは民間の会社なのですが、陸運局の検査ラインと同じ設備を備えており、擬似車検をすることができます。

つまり、テスター屋さんの検査ラインに合格すれば、本番の陸運局での検査ラインでも合格することができるということです!

テスター屋さんでは、陸運局と同じ検査ラインを備えておりますので、事前にテスター屋さんで予備検査をしておけば、不適合箇所をあらかじめ知ることができます。
こちらは予約なしで入れます

予備検で『ライト調整』は必須

1 2