1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

パニック障害克服!yuiが所属するFLOWER FLOWERがアルバムを発表!【追記:結婚&妊娠】

2012年にソロ活動を休止したYUIがyuiとしてフロントマンを務めるバンド FLOWER FLOWER。バンドの中核であるyuiがパニック障害を発症した事によりフェスの出演をキャンセルしたりと活動を休止していたFLOWER FLOWERがアルバムリリースを発表しました。

更新日: 2019年08月15日

351 お気に入り 397683 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monster2741さん

FLOWER FLOWERがアルバムを発表!!

1st album『実』(読み:み)
11/26リリース
通常盤:SRCL8499 ¥3,000(+税)
初回生産限定盤:SRCL8497-8 ¥3,500(+税)
特製デジパック、DVD付
<収録曲>
1.願い
2.神様
3.空気
4.とうめいなうた
5.おはようのキスを
6.水滴
7.素晴らしい世界(テレビ東京系ドラマ24「玉川区役所 OF THE DEAD」エンディングテーマ)
8.席を立つ
9.ひかり
10.きみのこと
11.スタートライン
12.月(au TVCMソング)
13.バイバイ
2013年10月に行われたツアーからライブ映像や裏側の模様をおよそ50分にわたり収録

同バンドは、昨年夏にau CMソング“月”を配信リリースし、その後も配信限定でのリリースを重ねていたが、パッケージとしては今作が初めての作品になる。

FLOWER FLOWERが11月26日に1stアルバム「実」をリリース。本作の収録曲「月」のライブ映像がYouTubeで公開された。

月」はFLOWER FLOWERが2013年7月に配信リリースしたナンバー。公開されたこの曲のライブ映像は2013年10月に行われたツアーの東京・渋谷CLUB QUATTRO公演のもので、アルバムの初回限定盤DVDにも収録される。

アルバムリリースに先駆けて4週連続で収録曲の先行デジタルリリースを行っており、11月12日に第3弾「きみのこと」の配信がスタート。11月19日には第4弾「バイバイ」の配信が行われる。

FLOWER FLOWERとは?

2013年結成の4人組ロックバンド

メンバー
yui : ボーカル&ギター担当。
mura☆jun(むらじゅん): キーボード担当。
mafumafu(まふまふ) : ベース担当。
sacchan(さっちゃん) : ドラムス担当。

バンド名については、「気取ってなくて自然な名前にしたいと思いつけた。かっこいい名前はいくらでもあったかもしれないけど、あえて肩の力が抜けている、自然と入り込んでくる名前にしたかった。パワフルでおもしろい発想を自由に表現したいという気持ちを込めて命名した」と説明している

「このメンバーで音を出せたら何でもいいなと思っていて。でも、心の中には“破壊”という感情があったのは確かです。どんな風に受け取ってもらえるのかはわからないのですが、何か衝撃の一つでも起こせたらなぁと思います」とコメント

FLOWER FLOWER ボーカル/ギター yui

出典ro69.jp

FLOWER FLOWER結成前はYUI名義でソロ歌手として活動し、「feel my soul」,「Good-bye days」,「Rolling star」,「CHE.R.RY」 等、数々のヒットソングを世に出してきた。
2012年にソロ活動を休止し、2013年より名義をYUIからyuiへと変更し、FLOWER FLOWERのフロントマンとして活動開始

天使の琴声(きんせい)と呼ばれてアコースティックギターを引きながら独特で特徴ある歌声を聴かせてくれる

歌詞に込められた本心?YUIが活動休止した理由はレコード会社との確執が原因?

その当然の発表に当時は日本中が驚愕しました。

活動休止についてYUIは「制作における摩擦が積み重なっていったこと、また、結果的にYUIというものが大きくなったことを挙げ、限界だな、と思ったと言う。ただし、ポジティブなものとして受け止めてもらいたい」
と語っている

心が機械になればいいけど うまくいかないんだ
ため息はなおらない
楽しくないけど、まだやらなくちゃ

上記動画のFLOWER FLOWERの楽曲「コーヒー」の歌詞です。
ソロ時代のYUIのイメージとは似ても似つかない過激な歌詞が話題となりました。これがyuiさんの本心なのかもしれません。

パニック障害を克服し復活!!

2014年3月にパニック障害の診断を受けたことにより、5月3~5日にさいたまスーパーアリーナで開催された「VIVA LA ROCK」の出演をキャンセルし、療養していた。

パニック障害とは、突然の動悸や息苦しさ、吐き気、めまい、発汗などに襲われる疾患。発作を繰り返すうちに「また起きるのでは?」と不安や恐怖に駆られるようになり、外出を避けて引きこもるケースもあるという。

ストレスや緊張が重なったときに起きやすい傾向にあります。アーティストなどに多い“完璧主義”の人は注意が必要でしょう。治療としてはSSRIという薬で発作を抑えることが効果的で、精神安定剤を併用する方も多い

発症してすぐ治療すれば治ることが多い疾患。ほとんどの方は、治療をしながら仕事を続けられています

FLOWER FLOWERの楽曲がドラマのエンディングに決定!!

●番組情報
ドラマ24『玉川区役所 OF THE DEAD』
放送:2014年10月3日スタート 毎週金曜深夜0時12分
放送局:テレビ東京系列(テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)※テレビ大阪は 毎週月曜夜11時58分~
出演:林遣都 広瀬アリス 金子ノブアキ 他
脚本:新井友香 赤松義正
監督:河原雅彦 熊坂出

“素晴らしい世界”は2013年に行われたツアーやフェスですでに披露されていた楽曲で、10月3日(金)のドラマ放送に先駆けて、10月1日(水)に配信限定でリリースされることが決定している。

yuiが結婚&妊娠を発表

1 2