1. まとめトップ

【教育】最近の子供は味覚がない!?30%の子どもが味覚認識できず

埼玉、研究、教育、食生活の乱れ、味、言葉、東京医科歯科大学、生活習慣病にも繋がる恐れ、ファーストフード、味、分からない、味音痴、味オンチ

更新日: 2014年10月23日

1 お気に入り 1369 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arieru555さん

「酸味」「塩味」「甘味」「苦み」が分からない!?

「甘み」や「苦み」などの味覚について、およそ350人の子どもを対象に東京医科歯科大学の研究グループが調べたところ、基本となる4つの味覚のいずれかを認識できなかった子どもが全体の30%余りを占めたことが分かりました。
研究グループは味覚の低下は食生活の乱れや生活習慣病につながるおそれがあるとして、子どもたちの味覚を育てることが必要だと話しています。

埼玉県内の小学1年生から中学3年生までの349人を対象

研究グループは、おととし、埼玉県内の小学1年生から中学3年生までの349人を対象に「甘み」や「苦み」など基本となる4つの味覚を認識できるかどうか調査を行いました。
その結果、「酸味」を認識できなかった子どもは全体の21%で、「塩味」は14%、「甘味」と「苦み」については6%の子どもが分からないと答えました。
また、いずれかの味覚を認識できなかった子どもは107人と全体の31%を占めました。

研究グループによりますと、味覚を認識できなかった子どもはジュースを毎日飲んでいたり、野菜の摂取が少なかったりしたほか、ファストフードなどの加工食品を好む傾向も見られたということです。

小1〜中3となると、言葉の意味が通じてないのも結構居そう。小1〜中3の3割は、小1〜小3だろうし…。>Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2

味覚と言葉としての「味」がリンクしてないだけじゃないのw? "@doiyoshiharu: 甘い、塩からい、酸っぱい、苦い 全部正解した子供は、28人中8人だけだって。 30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2"

話題のこれ、統計の計算これでいいん? なんか違和感w → Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2

Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2 ←←こりゃひどい。日本人は7つの味を認識できるといわれていたはず。自分もどこまで正常か怪しいが・・・。

恐ろしい話ですが、それだけ「手間を惜しむ」親の立場の人が増えたということなのでしょう。 fb.me/1xJATy5RD

「酸味」を認識できなかった子どもは全体の21%で、「塩味」は14%、「甘味」と「苦み」については6%の子どもが分からないと答えました。 また、いずれかの味覚を認識できなかった子どもは107人と全体の31%を占めました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2014…

フツー、「30%余の子ども 味覚認識できず」のニュース、なんで通時的な比較をしないの?って思うよね。「苦み」なんて6%じゃん。誤報というか、一種の印象操作。成長途上かもしれないし、味オンチや味覚障害なんか老化した大人の方が多いかも。

Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2 子どもに限らず20代若者も味の濃いものばっかり食べて味覚オンチな人が多い気がします。

Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2 味覚を認識できなかった子どもはジュースを毎日飲んでいたり、野菜の摂取が少なかったりしたほか、ファストフードなどの加工食品を好む傾向も見られたということです

人の成長と味覚の発達、知覚表現の習得みたいなテーマで追跡調査したら。。。とか思うんだけど、どうやらそんなことにはまるで興味がなさそうだ(諦 / “30%余の子ども 基本の味覚いずれか認識できず NHKニュース” htn.to/N4xYya

Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2 かわいそう。美味しいものが認識できないなんてかわいそう。

やばすぎる日本の現状! 生活習慣病大国! 30%余の子ども 味覚認識できず www3.nhk.or.jp/news/html/2014…

偏食による味覚障害者が増加している! blog.goo.ne.jp/senses1123/e/e… 30%余の子ども 味覚認識できず nhk.jp/N4Fv6Vv2「甘み」や「苦み」などの味覚について、およそ350人の子どもを対象に ジャンクフードが幼児期の味覚は親の怠慢

ファストフードや試食販売などは、 一口で味の違いがわかるほうがお客さんの良い評価を得やすいために どうしても濃い目の味にしているようです。 しかも、あまり噛まなくても嚥下できるように調理が施されていて、... fb.me/2LJglckwn

Reading:30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース nhk.jp/N4Fv6Vv2 その子供の親もまた味覚…だけでなくいろんな所がオカシいんでしょうね(^^;;

1