1. まとめトップ

今やレア物!?PDA販売ショップ一覧

今のパソコンにまで進化する前の、小型のハンディコンピューターのような、電子手帳の進化版をPDAと言います。今やかえって数が少なくなり貴重になりだしたそんなPDAの販売店情報をご紹介

更新日: 2017年04月07日

11 お気に入り 10504 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

PDAとは?

携帯情報端末(けいたいじょうほうたんまつ、個人情報端末とも)とは、スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機器。Personal Digital Assistant(Personal Data Assistanceと表現されることもある)を略してPDAと一般に呼ばれることが多い。PDAは、アップル・ニュートンの開発を推進した1990年代初頭のアップルコンピュータCEOだったジョン・スカリーによる造語である。

2000年代のPDAは静止画閲覧、ネットアクセス、動画再生など多くの機能を実装したマルチメディア端末となった。2010年代現在のPDAは、メディアプレーヤやタブレット端末およびスマートフォンなどの携帯デバイスの市場に吸収された形となっている。

一時期は、電子手帳と言えば、シャープの出した名器シリーズ、ザウルスがカラーで販売して一世を風靡したりしたのですが、軽量のタブレットの普及等で近年あまり見られなくなってしまいましたね。
※極軽量であることや使い方もシンプルなので高年齢層やビジネス用途では今でも使われています

かつてはビジネスマンの情報管理ツールとして人気だったのですが、いつの間にかすっかりすたれてしまった電子手帳の類・・・

PDA販売サイト

PDA販売のパソコンショップごぼう

今やちょっと珍しくなったPDAが3000円~5000円くらいでお得に販売されています。

モバイルマニア

古い機種などでもきちんと周辺機器も取り揃えていて、往年の名機を使いたい人や、長年愛用していて使用感を変えたくない方から重宝されています。

ぱそこん倶楽部

なつかしいドコモの電子手帳、シグマリオンシリーズなども扱っています。

PDA工房

PDA自体の他、PDA周辺機器も多数取り扱っていて便利

ヤフオク!

人気機種シリーズ

シャープの長寿PDAシリーズとなっていた、ザウルス
タブレットとスマフォの普及でほぼ役目は終えてしまった

Palm社の人気PDAシリーズ Palm 手のひらを意味して、小型・軽快な機種を多数リリース

旧コンパック、現HPの花形PDAシリーズ、iPAQ

人気の小型軽量機種。キーなしのため軽量で、無線LANも内蔵しています。

ソニー製のmyloシリーズ、元からwifi対応で、小型軽量で、音楽関連や簡単なネット検索などに便利です。

1 2