1. まとめトップ

【B型のオモテとウラ】B型と相性の良い血液型♡

よく知られている「オモテ性格」とその裏に隠されている「ウラ性格」、血液型がわかれば人間関係を円滑にするきっかけに!

更新日: 2016年06月27日

22 お気に入り 38041 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

poncho-msさん

B型は実はガラスのハートの持ち主!?

B型といえば、「マイペース」「ユニーク」といったイメージがあります。でも、実際はどうなの?

今回は、B型のオモテとウラをのぞいてみました!

B型のオモテ面

【一般的なB型イメージ】
・傲慢なくらいマイペース
・ユニークな発想が光る
・熱しやすく冷めやすい

B型のオモテ面は、ザ・自由人。

どんなときでも自分の気持ちを最優先させるところから、
わがままでマイペースな人と思われがち。浮いてしまうこともしばしばでしょう。

ただ、枠や型にはまらない独自の思考ができる上、直感力もあるので、ユニークな天才肌として一目置かれることも。好奇心旺盛で、興味を持ったらとことん熱中する半面、飽きるとそれっきりになりやすいのもB型の特徴。

周囲には、ポイ捨てされた人や物であふれているかも!?

B型のウラ面

【隠されたB型の裏事情】
・ガラスのハートの持ち主
・合理的で客観的な思考
・涙もろい人情家

小心者という素顔を隠し持っています!

傍若無人な態度から、心臓に毛が生えていると誤解されますが、実はガラスのハートの持ち主。
仲間外れにされると、深く傷ついてしまいます。

また、意外と客観的かつ合理的。
B型の天才的なひらめきは、真実を見る目とロジカルな思考の賜物といえそうです。

対人面では、ドライに対応したかと思うと、人情味を見せる一面もあって、奥深いタイプです。

人の思惑など、どこ吹く風といったオモテ面の裏で、意外なほど、自分の立ち位置を気に病んだり、第三者的な思考ができたりするB型。

自分流にしか生きられない不器用で可愛いヤツなのかもしれません。

B型のコミュ力スキル

「ワガママ」「お天気屋」と言った声がある一方で、みんなから慕われ、意外なところに顔が利いたりするB型。そんな“B型マジック”ともいえる社交術を支えているのは、どんなコミュ力なの?

コミュ力(コミュニケーション能力)

自分の感情にひたすら素直! 裏表のない人情家で人気者に!

・自分の感情にひたすら素直
 ・媚びない、へつらわない、気にしない
 ・義理人情には厚い

B型の対人傾向……自分に正直で周りを振り回す

どんなときでも誰に対しても、まず自分ありきなのがB型の基本スタンス。

人にどう思われるかより、自分がどう思うかに力点を置くタイプです。

自分主体な分、周囲を振り回すのは日常茶飯事。

また、束縛や支配を受け付けず、集団から浮いてしまうこともあるでしょう。
とはいえ、裏表のなさや独自性が評価されて、周囲に人が集まりやすいところが。

社交的ではないのに、相手から見込まれるかたちで、友人知人が増えていく傾向がありそうです。

初対面では……第一印象最悪の常習犯!?

「あ、どうも……」など、ぶっきらぼうな物言いで妙な存在感を出すB型。

形式的なことが苦手な上、相手に気に入られようとも特に思わないため、
第一印象を自ら悪くする常習犯です。

ただ、根が人懐こいので、ちょっとでも相手のことを気に入ると、打ち解けるのは早いほう。
先ほどまでの仏頂面はどこへやら、「今夜、ウチで飲まない?」など、いきなりなれなれしさ全開で、相手を驚かせたりも。

自由度が加速! でも意外と人情家の面も!

もともと飾り気がないほうですが、仲よくなると、ますますありのままの自分で勝負するようになりそう。

思ったことは素直に言うし、腹が立ったら正直に顔に出します。
自由奔放な面も加速。

気分次第で言うことが変わったり、自分のことは棚に上げたり……。
一方で、義理人情に厚い面が顔を出し、相手のことを我がことのように考える心の優しさを見せたりも。

よくも悪くも、“裸の付き合い”になるでしょう。

あくまでも自分らしさを大切にするため、集団の和を乱しがちなB型。

不器用なほどの純粋さで、次第に周囲の信頼を獲得。独特の愛敬も相まって、「ま、しかたないか」と許されるキャラになれるでしょう。課題は、人の意見を一切受け付けない点。聞く耳を養うことで、B型のコミュ力は飛躍的にアップするはずですよ。

B型の限界のサイン

逆ギレ、放心、現実逃避……。人は追い詰められたとき、普段とは別の顔を見せるものですよね。今回は、ギリギリの状況下で、どのような変貌を遂げるかを血液型別にご紹介。「限界のサイン」として覚えておけば、限界を超えて頑張ってしまうのを防げたり、周囲に手を差し伸べるタイミングがわかったりするので便利です。

八つ当たり上等!人間竜巻となって大暴れ!

マイペースなB型は、群れるより一匹狼で生きるタイプ。

しかし、崖っぷちに立たされたりすると、旺盛な自立心が依頼心に変化。
急に周囲に頼りはじめます。

しかも、心に余裕がなくなっているため、助けてくれて当然というスタンス。

非協力的な人には盛大に文句を言ったり、敵意むき出しで八つ当たりも……。
その姿は、まるで人間竜巻。
暴走を放っておくと、被害が甚大になってしまいます。
B型が元通り自立的に生きられるよう、窮地から救い出してあげるのが、関係者一同の幸せになるでしょう。

そんな、B型と相性の良い血液型

B型×A型

型にはまった行動がきらいなB型と、
世間の価値観を重視するA型。

お付き合いを始めた当初は自分と違うところが新鮮に映るため、トキメキを感じるカップルになるはず。

しかし結婚を意識しはじめると、方向性の違いから衝突することもありそう。

考え方に違いがあるので、不信感が大きくならないようにしっかり話し合うことが大切です。

とくに、A型は不満があってもなかなか口にしないため、B型は気づきにくいかも。A型の何気ない言動に気を配ることが、末永く付き合っていく秘けつとなるでしょう。

B型×B型

オリジナリティーあふれるB型。
自分らしさを追求し、ライフスタイルもマイペース。

B型同士のカップルは、最初から話が合う場合が多いでしょう。

ただし、どちらも一歩引くことができないので、ケンカになると激しいバトルを展開。たがいに意地を張り続け和解できずにいると、そのまま別れることになりそう。

B型同士の場合は、恋愛以外に、共通の趣味や相手の仕事を理解しサポートする関係であることがベスト。その場合は、クリエイティブなパワーを与えあえる最強のカップルとなるはずです。

B型×O型

おおらかで人情家のO型と、
無邪気で子どもっぽいB型。

どちらも楽天的なタイプなので、外見の好みが合えばすぐに恋愛がスタートするでしょう。

お互い遊び心があるため、デートも楽しく、共通の趣味などがあれば没頭し、楽しい時間を過ごせるはず。

B型の突発的な行動もO型は面白がってくれるはず。

ただし負けず嫌いなので、O型が大切にしている仕事や特技などをきちんと認め、尊敬することを忘れずに。それさえ気をつければ、ロマンティックなO型と発想豊かなB型。結婚しても恋人のような、ワクワク生活を送れるでしょう。

B型×AB型

1 2