1. まとめトップ

ドーバーパストリーゼ77の使い方!掃除に消臭、ノロ、インフルエンザ等のウィルス除菌と使い方色々

以前、今田さんがテレビで取り上げ話題になって知っている方も多いと思いますが、掃除、病気予防(除菌)、食中毒予防(除菌)、殺虫剤、防カビ、ブーツの防臭、除菌等、一本で大活躍できる、便利なドーバーパストリーゼ77の利用方法をまとめてみました

更新日: 2016年04月14日

noribaseさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 291073 view
お気に入り追加

ドーバーパストリーゼ77とは

【使用上の注意】●食品に直接噴射した場合は、20-30秒後、蒸発してからお召し上がりください。●火気の近くで使用しないでください。また、大量に使用の際には換気をしてください。●高温(40度以上)になる場所に置かず、涼しい場所に保管してください。●シミ、変色を避けるため、白木、皮革、塗装製品などには使用を避けてください。●直射日光や高温多湿を避けて冷暗所で保存してください。

アルコール77%の非常に強力な除菌力と、酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用し、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合。さらに純水を使用し、長期間の抗菌持続性も実現しました。

除菌だけでなく、シンク回りや三角コーナー、排水溝の防臭・防カビ。なかなか水洗いができないレンジ、換気扇などにこびりついたしつこい油汚れにも最適です。

「ドーバー パストリーゼ77」が一本あれば、普段の除菌や防臭としての使用はもちろん、年末の大掃除にも重宝しそうですね。

アルコール77%効果とは

エタノールは、日本薬局方で規定されている純度により、「無水エタノール」「エタノール」「消毒用エタノール」など呼称が変化します。通常、医療用消毒剤として使われる純度80%程度の「消毒用エタノール」が、お掃除使用にも適しています。これは一般的な薬局で購入が可能です。また純度99.5%以上の「無水エタノール」には揮発が早すぎて殺菌作用がないため、「お掃除」と「殺菌」が同時にできる「消毒用エタノール」がお掃除には最適であるとおぼえておいてください。

ドーバーパストリーゼ77はアルコール濃度77%なので消毒用エタノール+カテキン効能と思います

<主な効果>
・衣類・靴・掃除・消毒・抗菌・除菌・殺菌用に最適
・風邪対策(ノロウイルス等)にも大変効果的です(手洗い・フローリング・ドアノブ等)
・人体に影響はないので人間の肌(皮膚)や制服や靴にも大変効果的です。
・手垢・液晶保護フィルム・ステッカーを剥がした後の汚れ・ネバネバに効果的です。。
・スマートフォン・パソコン・テレビの液晶画面・鏡がピカピカになります。
・デジタルカメラや電気機器の手入れにも最適です。
・手作り化粧水(ニキビ対策・防腐剤)としても大変効果的です。
・油性マジック・プリンタのインク・接着剤痕の汚れにも効果的です。
・ガスレンジ周り・換気扇などの頑固な油汚れにも大変効果的です。
・ゴキブリ退治に有効です。※ゴキブリの最強予防対策・退治・駆除・豆知識・雑学のまとめ

ドーバーパストリーゼ77ではなく、消毒用エタノールの説明ですがほぼ、同じ用途で使えるのではと思っています。引用を参照ください。

茶カテキンの効果とは

カテキンは先程の昭和大学医学部の島村教授が、1988年にお茶がコレラ菌の活発な運動を瞬時に停止させ、菌を凝集することを偶然に発見され、これを契機にお茶の抗微生物活性および免疫増強活性を次々に明らかにされました。
1996年8月にO157についての効果が新聞やテレビで報告されると、一般にも広くカテキンの名前と効能が知られるようになりました。
カテキンには抗菌効果の他に、抗酸化、抗ガン、抗動脈硬化、血圧上昇抑制、抗虫歯、抗アレルギー、消臭など多くの機能性があることが実証されています。

利用法

掃除に利用

窓ガラスに軽くスプレーし、吹くだけで後も残らずきれいになります

考えてみたらガラスなので当たり前ですが、やはりスプレーして拭くと簡単にきれいになります

・手垢・液晶保護フィルム・ステッカーを剥がした後の汚れ・ネバネバに効果的です。。
・スマートフォン・パソコン・テレビの液晶画面・鏡がピカピカになります。
・デジタルカメラや電気機器の手入れにも最適です。
・油性マジック・プリンタのインク・接着剤痕の汚れにも効果的です。
・ガスレンジ周り・換気扇などの頑固な油汚れにも大変効果的です。

アルコール77%の効果でも引用しましたが掃除に使える主な用途になると思います

掃除で使う場合の注意点

革製品、スチロール製品、ニスやワックスをかけた製品(フローリングなども含む)には使用しないでください。光沢がなくなったり、曇ったり、ニスやワックスが剥離されたりして元に戻らなくなる可能性があります

エタノール使用の注意点ですがパストリーゼはアルコール製剤の為、同じ症状が起こる可能性があります

生ごみの消臭に使えるなら・・・
息子の臭い革靴にスプレー!
なかなか良いぞ。

用途にも書けばいいのに。

今では、裸足で履く靴にも
とりあえずスプレー。

ドーバーバストリーゼとハッカ油でハッカ油スプレーを作って使用するとより効果的かと思います

湿気の多い場所にも。拭き掃除にひとふきすれば、除菌・抗菌・防カビ効果抜群。気になるにおいも抑えます。

部屋干しの消臭に

アルコール、「パストリーゼ77」を生乾きの洗濯にシュッと吹きかけてみましょう。そうするとこで、除菌されます。

結局のところは臭いの原因である細菌を殺菌できれば良いわけなので、除菌用アルコールスプレーや消毒用エタノールを吹きかけておくのはめちゃめちゃ効果的です。

殺虫剤として使用

ゴキブリは
50%以上のアルコールで即死

これは洗剤などをかけるよりは確実に早く殺せます。さらに殺虫剤をかけるよりも早く動かなくなります。アルコールには呼吸器の麻痺の効果だけでなく、強烈な気化熱で冷却し動きを鈍らせる効果もあるんです。

中東呼吸器症候群(MERS)予防に

MERSコロナウイルスは、外側にエンベロープという殻を持つウイルスで、アルコールや塩素系消毒剤で不活化されます。

1 2 3