1. まとめトップ

「ありがとう」の効果が思った以上に凄かった!

感謝の言葉、「ありがとう」。言われるだけで嬉しいですよね^^ そんな「ありがとう」の効果についてまとめてみました。

更新日: 2014年10月27日

luseataさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 67372 view
お気に入り追加

■嬉しい言葉「ありがとう」

私が「話を聞かせてくれてありがとう」と言うと、相手も「こちらこそ、話を聞いてくれてありがとう」と言ってくれます。

冗談でもいいので「ありがとう」をどんどん口にすることで、どんどん明るく楽しくなれる魔法の言葉なのです。

@ChamaNana ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 超嬉しいです!!(´༎ຶД༎ຶ`)

今日から積極的に、『ありがとう』といろんな人に感謝してみることで、自分の中の物事を考える視点を変えてみませんか?

■「ありがとう」の凄い効果

単純に、ただ、エンドレスで、
「ありがとう」と、言い続けているだけで、
気がついたら、
気分も、変化していますし、
現実も、変化していきます。

実は、
仕事でいえば、
売上が、突然、約1.5倍~2倍になるなど、
とにかく、現実が スムーズに展開しています。

◎毎日嬉しいこと、楽しいことが見つかる

「日頃から人に感謝を伝えようという気持ちでいると、誰かが自分のためにしてくれたことに敏感になれます。最近楽しいことがないな~と感じたら、まずは“ありがとう”といえるきっかけを探してみましょう」

「ありがとう」と、とりあえず声に出してみるだけで、脳が勝手に「ありがたいこと」を探し出します。そうすると今まで見えなかったものが日常に現れ始めるようになるのです。

◎嫌いな人への「ありがとう」

例えば、今あまり関係がうまくいっていない人に対しても、あえて、『ありがとう』と言ってみるという方法

余り深い感謝の心がなくても、例え口先からでも、『ありがとう』というと、脳は、「なんでこの人に対して、ありがとう、と言っているのだろうか?」と考え始めます。

そして、脳内で整合性を取るために、「こないだこんなことを教えてくれた」とか、「口うるさいけど、悪意はないのかも」とか、「たまにお菓子をくれるし」とか、日常の些末なことであっても、『ありがとう』にふさわしい事を想起しはじめるのです。

あまり普段から付き合いのない人に、真正面から『ありがとう』というのは、言いづらいでしょうから、心の中でそっと唱えてみる、という方がやりやすいかもしれません

聞かれなくてもいいんです。心の中で念仏のように「ありがとう」と嫌いな人に言ってみましょう。

自分の相手への感情が変わることで、相手の感情も変わって、新しい良い関係が築ける場合もある

◎「ありがとう」で美肌に!

やってみる価値あるかも!

驚いたことにありがとうと唱えた水で毎日洗顔すると 
肌荒れニキビ、毛穴の黒ずみからシミ・ソバカスまで綺麗になりました!

水がすごくまろやかになって、刺激が少なくなる感じです。 

毛穴も少しずつ目立たなくなりました!

■科学的にも検証されている

ある実験で、被験者に毎日、感謝していることを書いてもらいました。すると、こんな単純な習慣だけで被験者たちの気分は向上したそうです。

感謝をリストアップしたグループでは、(3種類の実験それぞれの後の測定値の)すべてではないとしてもいくつかの項目で、対照群よりも高い幸福度を示していました。

特に明確に違いが現れたのは、ポジティブな情動に対する効果でした。この結果から、感謝を意識的に心がければ、感情や対人関係にメリットがあると考えられます。

1





人生が豊かになるまとめをお送りします!