1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

水中毒になると、次のような症状が現れてきます。 下にいくほど重い状態になり、最悪の場合は死亡に至ることもあります。

軽度の疲労感やむくみ
頭痛、嘔吐、精神症状
痙攣(けいれん)、昏睡状態、性格変化
呼吸困難などで死亡

大量に水を飲むと、まれに体の塩分濃度が低下して起こる「低ナトリウム血症」にかかり、死に至る可能性もある

水が健康にいいということは誰でも知っていますが、 水を飲み過ぎるとかえって体によくないということは知っていましたか?

実は水を飲み過ぎることによって、「水中毒」というとても恐ろしい病気になることがあるのです。 めったに起こる病気ではありませんが、知識の一つとして頭に入れておくとよいでしょう。

水分を過剰に摂取すると、体内の水分のバランスが崩れてしまい、細胞が膨化していきます。 すると、体がむくむようになって血液中のナトリウムイオン濃度が低下します。 この状態を「低ナトリウム血症」といいます。

これが水中毒です。水中毒になると、次のような症状が現れてきます。 下にいくほど重い状態になり、最悪の場合は死亡に至ることもあります。

軽度の疲労感やむくみ
頭痛、嘔吐、精神症状
痙攣(けいれん)、昏睡状態、性格変化
呼吸困難などで死亡

海水から作る食卓塩には健康への影響が懸念される微小なマイクロプラスチック粒子が含まれている - GIGAZINE
海水から作る食卓塩には健康への影響が懸念される微小なマイクロプラスチック粒子が含まれている - GIGAZINE
人体に悪影響を及ぼす可能性が指摘される「 マイクロプラスチック 」が、多くの国の食卓塩に含まれていることが科学的な調査で分かりました。食塩などの生成過程でマイクロプラスチックを除去するプロセスの導入が推奨されています。

日本人は筋トレしても痩せない? 日本人は減塩しないほうがいい? 日本人に炭水化物ダイエットは厳禁? 日本人には意味がない「健康法」、やっていませんか?

『ヘルシア緑茶』や『黒烏龍茶』など、健康維持に役立つとされるドリンクはコンビニでも人気だ。しかし、なかには非常に良い商品であるにもかかわらず、一瞬でコンビニから消えるドリンクがある。売れなかったのか、メーカーの事情なのか、いろいろ理由はあるだろう。

それが単なるソフトドリンクなら入荷しなくても問題ない。しかし、健康維持に良い効果が期待できるドリンクでそれをするのは、あまりにも客のことを考えていない無責任な行為ではないだろうか? 以前のことだが、筆者(私)が愛飲していた『フラバン茶』も一瞬で近所のコンビニからなくなった。

1