1. まとめトップ

これは便利!日々のパソコン使用に役立つ特選フリーソフト集

パソコンをヘビーに使うなら、デフォルトのまま使用でなく、多くのツールを利用して便利に使いたいもの。そんな際に役立つ、かつ、金銭的負担をかけないように、フリーソフトで特に有用なものをご紹介。

更新日: 2017年05月16日

17 お気に入り 6871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

フリーソフトとは

フリーウェア (freeware) は、オンラインソフトの中で、無料で提供されるソフトウェアのことである。フリーソフト、フリーソフトウェアとも呼ばれる。これに対し、有料、もしくは試用期間後や追加機能に課金されるオンラインソフトはシェアウェアと呼ばれる。なお、フリーソフトウェア財団の主張する「自由なソフトウェア」を意味するフリーソフトウェア (英: Free Software)とは意味が異なる。

フリーウェアは「無料で使用できる」ことに重点を置いた呼称であり、それ以外のライセンス条件、とくに変更・再配布などの条件はまちまちで、ソースコードが付属しないために変更ができなかったり、有償配布(販売)や営利利用の禁止など一定の制限が課せられているものも多い。プロプライエタリなフリーウェアは、開発力のあるユーザーにソースコードのダウンロードや所持、貢献などを許可しながらも、開発の方向性とビジネスの可能性を残すことができる。

環境支援ソフト

日々のWindows利用を便利にしてくれたり、パソコン操作や各種ソフト操作をサポートしてくれて役立つようなユーティリティーソフトの類の紹介です。

ウインドウ透過ソフト WinRoll

ウインドウを透過させて重ねて表示させたりすると便利です。
複数のウインドウを参照しながら作業する際など大変有意義です。
うまく使えば小さな画面(サイズでも解像度でも)でも有効な作業領域を確保できますね。

Fences

デスクトップ内に、アイコンごとの囲いを作って、開きっぱなしのフォルダのような感覚でデスクトップ上のアイコンを整理できる優れものです。

目的別にきちんと整えたFenceは見やすくて便利です。

Mouse Without Borders

通常はUSBの通信機をつないだ同士とかでなくてはつなげないような作業をお手軽に行ってくれるすばらしいソフトです。

複数PC間で、ひとるのマウス・キーボードを共有するソフト。手元がすっきりするメリットの他、複数台のPCで作業する際に、マウスやキーボードを取り替えたり、移動する必要がなくなり便利です。

CPUID

マシンに搭載されているCPU情報の確認や、メモリの確認等行える、マシン情報収集ソフトです。

CPUやメモリ、チップセット、電源などの温度や電圧を確認・監視できるソフト

CrystalDiskMark

水晶雫という萌え系イメージキャラクターで画面を作ったバージョンも無償で配布されています。

Classic Shell

1 2