1. まとめトップ

【楽天御殿】 遂に三木谷氏の豪邸が完成!…え??意外と小さい?

総工費30億円の楽天御殿完成!世界の富豪としてフォーブスにも載った三木谷浩史楽天代表取締役会長兼社長が松濤に建てた家が話題に。家は一か所だけではないんでしょうが、楽天市場が流通総額1兆円を超えた記念?の豪邸に一度遊びに行ってみたいものです。三木谷氏が渋谷区松濤に建てた新しい家の話題をご覧下さい。

更新日: 2016年05月10日

5 お気に入り 174202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼松濤に楽天御殿が完成

渋谷駅から若者たちの喧噪を抜けて10分ほど歩いたところにある松濤地区。
このあたりは麻生太郎元首相や財界人、有名芸能人などが多く住む日本有数の高級住宅街だが、高さ5メートルほどの塀に囲まれた敷地に、巨大な建物が完成を間近にしている。

広さはなんと270坪。
気になる主は楽天会長兼社長の三木谷浩史氏。「時とともに建物が熟成していく深みのあるデザイン」に定評のある有名建築家の城戸崎博孝氏が設計を担当している。
豪邸の気になるお値段は、土地・建物で推定30億円超。

逆に30億円でこのくらいになる松濤エリアの地価に改めてビックリです。
こんな自宅が欲しい~

【画像】楽天・三木谷会長の30億円の豪邸が完成間近 : IT速報 - bit.ly/1v3gC6t 松濤だからほとんど土地代だな。このクソつまらなさが楽天、三木谷氏っぽいけどなぁ。スーパーセールで売り出されるようなことが無いといいですね!!

【画像あり】楽天・三木谷社長が渋谷に23億円の豪邸を購入。ホリエモン「スケールの小さい男だ」 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…

▼豪邸に対してホリエモンがコメント

堀江氏は「なんか、日本のIT起業家の人たちってつまんねえなと思った」とコメント。
グーグルやアマゾンなど、米国の起業家は宇宙開発事業や、電気自動車開発に出資していると話し、「三木谷さんが豪邸に23億円っていうのは、スケールが小さすぎて。

俺が人類の夢に投資するんだと言って欲しいのに、23億円あるんだったら他に使う場所があるんじゃないかと言いたい」と持論を語った。

三木谷氏もたまにホリエモン(堀江貴文氏)のツイッターを見てるようです。

▼言わずと知れた楽天市場の創業者です

楽天の13年12月期の連結決算(国際会計基準)における売上高は、前期比29.5%増の5185億円。営業利益は902億円で80.3%増え、過去最高を更新した。
仮想商店街「楽天市場」を中心に、ネット通販事業が拡大した。

「楽天市場」などの電子商取引(EC)の国内流通総額は2割増の1兆7335億円と、これも過去最高。保有するプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一セールなど大規模なセールの効果もあり、10~12月期には新規購買者が前年同期比で5割増えた。

国内のネット通販の流通総額が1兆円を超えるのは楽天とAmazonの2社のみ

▼既に世界有数の富豪です

フォーブスの2013年版世界長者番付によると、資産10億ドル以上の億万長者は1,426人で、純資産合計5.4兆ドル(502兆円)で過去最高となった。

日本は22人(前年24人)がランクインした。

日本で1位はファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井社長で、世界で66位(前年88位)、資産133億ドル(約1兆2369億円)。
2位はソフトバンクの孫社長で世界128位(前年127位)資産86億ドル(約8,000億円)
3位は楽天の三木谷社長で世界215位(前年161位)資産56億ドル(約5,200億円)となっている。

【日本の豪邸】

▼北島三郎氏の豪邸

総数36部屋の大豪邸!!テニスコートもあります!
なぜ36部屋かというと、三郎からの語呂合わせだそうです。

そして北島三郎さんの自宅の裏は崖になっていて、
眺めがよく八王子市街の夜景と、富士山が
とてもきれいに見えるんだそうです

家族だけでなく、内弟子も共に住んでいる様子を娘婿の北山たけしさんもテレビで話しています。

▼B'z 松本孝弘氏の豪邸

住宅街を散策していけば、すぐにわかります。それほどの大きな邸宅なわけです。おそらく3メートルはあろうかと思える薄いオレンジ系の外壁に囲まれた家です。

東名高速の用賀インターの近くのようです。

【世界の豪邸】

▼マイケル・ジョーダン氏の豪邸

1 2