1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

歯が折れそうなくらい硬い!全国のとにかく硬いお菓子を集めてみた

全国にあるこれはカタイ!と評判のお菓子を集めてみました。昔からあるものが多いようですね。お土産にしてもインパクトがあります!チャレンジする際は、歯が折れたり口の中を切ったりしないようにお気をつけください!

更新日: 2017年04月27日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
328 お気に入り 407209 view
お気に入り追加

硬いお菓子が好き!っていう人が意外といるようです

世の中の流れでは、やわらかいものが人気ですが、硬いものも一部の人達には根強い人気があります。
昔からあるお菓子は硬いものが多いようですが、残っているのはだいぶ少なくなってきているのではないでしょうか。

ガリガリしたような、かったいお菓子が好きです。
かた焼き煎餅が好きです。あんま売ってないけど。

硬いお菓子界はこれからも栄えず消えず、好きな人にだけにガリガリと支持されていくのだろう。

↓↓↓とにかく「カタイ!!!」と評判のお菓子を集めてみました↓↓↓

おそらく硬いお菓子の中では知名度No.1!

米粉、砂糖、ニッキを主原料とした固い焼き菓子。
京都のお土産として有名。(最近は生八ッ橋の方が人気がありますが・・・)
http://www.yatsuhashi.co.jp/

正直歯の悪い私には、とても気を使いながら食べなければなりません(*^_^*)
なぜなら、とても硬ーーーいのです。
昔から京都のお土産は頂きますが、これが一番硬いです。

有名なお菓子なので知っている方も多いかと思うが、これ、薄い割りにかなり硬い。
尖った破片が口に刺さるとケガでもしそうなほどである。

硬いお菓子の中ではKING的存在!?

「くろがね」とは鉄を意味する言葉で、大正時代に官営八幡製鐵所(現在の新日鐵住金㈱八幡製鐵所)で生まれたお菓子です。
「堅パン」は大量に作って長く保存できるように、水分を極力少なくすると鉄のように堅いものが出来がったとのこと。
他の硬いお菓子の硬さを表現する際に、この商品と比較する人が結構多い気がします。
http://www.spina.co.jp/katapan.html

なにこれホントに堅い! 前歯ではまったく歯が立たず、奥歯で思いっきりかじってようやく「バキッ!」。とても食べ物を割った音とは思えん……。

気になり一袋食べてみると…。堅いなんてもんじゃないw(☆o◎)w
かなりの咀嚼力を要します。でも、バリッと割れた時の快感♡たまりません。種類もシンプルなものから、ほうれん草、いちご、ココア等もあります。

硬くて噛めないのでトンカチで割って食べます!

三重県の伊賀を代表する銘菓。
その昔、伊賀の忍者が敵方の屋敷にひそかに忍び込み、何日もの隠密行動を支えた携帯食料の一つが「かたやき」だったようです。
現在も一枚一枚手作りされています。
http://www.katayaki.co.jp/

実験という訳でもないが一応割らずにかじってみたけど、自分のか弱い歯ではとても無理だった。忍者でも割って食べたのだから当たり前だが。

木のとんかちで割って、食べるとなんとも良いお味。
甘くて香ばしい。
固いから噛むほどに頭に響きますが、くせになりますね。

硬さだけでなく大きさにもびっくり!

香川県高松市で有名な瓦煎餅。
硬いだけでなく、超特大サイズもあってインパクト大!
http://www.kutsuwado.co.jp/okashi/kawarasenbei.html

とにかく大きい、堅い、旨い、他には味わった事がないほどインパクトが大。
堅い甘いお菓子の中では一番好きです。

もうすぐ4才になる甥っ子はこれを食べようと何度も試みたそうですが、あまりの硬さに諦めてしまったとか…

ネーミングが謎すぎる疫病よけの菓子

愛知県津島市にある津島神社周辺で製造・販売されている名物菓子。あかだとくつわがあるのですが、あかだの方が硬いようです。
江戸時代に名物となったそうで、 米粉を練り、団子状にしたものを油で揚げたもの。
http://www1.clovernet.ne.jp/akasei/

見た目は「かりんとう??」って感じですが食べたらビックリです!!歯が折れるんじゃないかと思うほど硬いのです!!
ですがその硬さが病みつきになり、噛めば噛むほど香りもよく味もいいのでたくさん食べてしまいました。
食べた後あごが痛くなりましたが(笑)ちょっとしたお土産にもとてもいい話の種になるとおもいますよ!!

この、あかだは硬い。
その硬さがとてもたまらない。
香ばしくて、味も濃くなく、噛みごたえも好み♪

ボーロのイメージとは程遠い硬さ!

長浜名物「堅ボーロ」は、百年の伝統ある頑固な堅さの手作りの自然食品です。生姜のおだやかな甘さが特色です。
http://www.katabo-ro.com/

ホンマに大袈裟やなくかったーーい!です。
歯や顎が弱い方には手強いかも ^^;
でもね!この堅~いんが癖になるって言うか止められなくなります。
そしてかなりきつぅ~い生姜の味が癖になるウマさ。
生姜苦手で歯が弱かったらノックアウトですわ~ 笑

パクリんちょといただきますと、強烈な生姜の味がします( ☉д⊙)
生姜ゾーンを過ぎたら、後は猛烈に堅いゾーンです(*≧д≦)
あまりの堅さに、噛み砕こうとしたら歯が折れそうになります(ΦдΦ)
飴ちゃんのようにじっくり舐めて、ふやけたところで噛みましょう(o’∀’o)なんだか懐かしい味がします♪♪一粒食べるのに5分くらいかかりました。

1 2





新規のまとめ作成はやめます。