1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

keioooさん

ファウスト

アート・アニメ界の巨匠“ヤン・シュヴァンクマイエル”の人気作品「ファウスト」をパッケージ化。ふとした偶然により罠にはまってしまった男の悲劇を描く。

イディオッツ

『アンチクライスト』のラース・フォン・トリアー監督が、手持ちカメラによるロケ撮影のみ許されるプロジェクト“ドグマ95”の下で放った衝撃作。健常であるにも関わらず知的障害者を装い社会を挑発する一団の生態を、過激な性表現と共に描く。

私が生きる肌

天才的な形成外科医ロベルは、画期的な人工皮膚の開発に没頭していた。彼が夢見るのは、かつて非業の死を遂げた最愛の妻を救えるはずだった“完璧な肌"を創造すること。あらゆる良心の呵責を失ったロベルは、監禁した“ある人物"を実験台にして開発中の人工皮膚を移植し、今は亡き妻そっくりの美女を創り上げていくのだった・・・。

ホーリー・マウンテン

とあるどこかの砂漠――磔にされているキリストに似た盗賊が、裸の子供たちに石を投げつけられている。自らの力で十字架から降り立った盗賊は、居合わせた小人の男と共に町へ向かう。喧騒の中にある町で、盗賊はキリスト像を売る太った男たちに捕えられ、鏡の部屋に閉じ込められてしまう。なんとかそこから脱出した彼は、高くそびえる塔を登り、最上階で練金術師の男
(アレハンドロ・ホドロフスキー)と出会う。男の持つ錬金術の力を目の当たりにした盗賊は、その技を手に入れるため、 “聖なる山”を目指す。

ツィゴイネルワイゼン

1