1. まとめトップ

【ニートから社会人まで】求職者支援訓練で華麗にキャリアチェンジ

主婦でも、ドロップアウト社会人でも、もちろんニートでも。すべての人に開かれている「求職者支援訓練」ですが、知っている方はそう多くありません。お金をもらいながら学習できるという素晴らしい制度です。

更新日: 2016年02月19日

8 お気に入り 6217 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

minami-Niさん

どうしても『訓練』と聞くと、肉体的なトレーニングが浮かんでしまうのは私だけでしょうか。

そもそも職業訓練ってなに?

無料どころか、『お金をもらいながら』学習できるという!

@yakhinaGDRB  求職者訓練は通ってる間、訓練給付金でお金も貰えるしめっちゃいいですよ。就職する意思が必要ですけど、訓練終了後フリーランスで働くのもOKなので、もしも行き詰まってて人の指導が欲しいっていう感じならおすすめします。

職業訓練ってなんなんですかね。 給付金もらって、勉強してお金もらえるなんて…す... dlvr.it/9r2jm4

どんな学校があるの?

お金をもらいながら勉強していいの?

どこに申し込むの?

申込みまでには「お約束」ごとが多いらしい。※ お役所ですからね

窓口でカウンセリングがあり、職業訓練チャートにもとづいてどの訓練を受講できるか、受講したいかの確認

ほぼ確実に、入学希望校への「見学」を勧められます。各学校では予定を組んで見学者を受け入れているので、まずは学校へ予約の電話を。

※申込み締切日近くになると込みあう場合が多い

職業訓練校行く間国から給付金が受けられるんだけど、それの申込手続きもすごい面倒なのよなあ。

いやいや、その手間で貰える額なら。はい!喜んで!

1