1. まとめトップ

【エコ】米ぬかカイロ&小豆カイロ 作り方・使い方まとめ

私もハマっている米ぬかカイロ。小豆カイロというのもあるんですね。この冬用に作ってみます。

更新日: 2015年02月21日

174 お気に入り 141116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

reikakadaさん

**米ぬかカイロの作り方**

材料の配合は作る人によっていろいろらしいが、
米ぬか2カップ、玄米2カップ、塩1カップという、覚えやすい量にしてみた。

カイロの中身はこれを混ぜたら完成。鉄粉などは一切不要。

材料だけ見ると、カイロを作るとはとても思えない組み合わせ。

カイロの袋は化学繊維だと電子レンジで温めた時に溶ける場合があるので、木綿の生地を使うのがいいらしい。木綿といえばハンカチーフだが、ちょっと袋を作るのには小さいので、手ぬぐいがちょうどいい大きさのようだ。

横に広げた手ぬぐいを半分に折り、さらに半分に折る。それをパタンと縦に折ったら、ビラビラしている2つの辺をチクチクと細かく縫っていく。

写真の手ぬぐいの右側と下側を縫います。

**米ぬかカイロの使い方**

この米ぬかカイロは市販の使い捨てカイロのように自発的に発熱はしてくれないので、様子を見ながら600ワットの電子レンジで2分加熱をして温める。

その際、塩に含まれる湿気を飛ばさないためには、ポリ袋などに入れて温めるのがいいらしい。

お使いの電子レンジによって温める時間は違うと思うので、様子を見て試してください。

**米ぬかカイロを自作された方**

**米ぬかカイロを販売しているお店**

●●あずきカイロの作り方●●

<用意するもの>

・小豆:500g
・不要になったフェイスタオル(綿のもの)
  ※電子レンジで温めるので化学繊維の入った布は不向き
・針と糸orミシン

<作り方>

(1)タオルを四つ折りにする。
(2)両脇の短い2つの辺と真ん中を縫う。
(3)2つのポケットができるので、それぞれに小豆250g
   ずつ入れる。
(4)残りの長い一辺を縫ったら完成!

ミシンならわずか5分でできてしまいましたよ!

●●小豆カイロの使い方●●

<使い方>

レンジで1秒〜2秒ほど温めて使います。

・生理痛:おへそから指4本分ほど下にあるツボ「関元」を温める
・腰痛:デスクワークしながらクッションのように腰やお尻に当てる
・目の疲れ:目の上に乗せる(ミニタオルで目専用サイズを作ってもいいかも)
・肩コリ:肩甲骨や首に当たるように敷いて寝る

●●小豆カイロを自作された方●●

1 2