1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【ドイツ】知られざる天空の城『ホーエンツォレルン城』

ドイツ南西部の山の頂上に、ドイツの3大名城の一つとされる『ホーエンツォレルン城』はあります。『ノイシュヴァンシュタイン城』ほどメジャーではありませんが、雲海に浮かぶ古城の風景は幻想的です。

更新日: 2016年10月09日

155 お気に入り 48473 view
お気に入り追加

■ドイツの天空の城『ホーエンツォレルン城』

ドイツ南西部、シュトゥットガルトから南におよそ60kmほどの、美しい円錐状の山の頂上に、絵に描いたように美麗なお城が建っています。

ドイツで最も有名な城の1つにして、“天空の城”とも言うべき美しい城があるのです。

■ドイツ3大名城の一つ!

さまざまな歴史の重要な場面に登場したこの城は、ノイシュバンシュタイン、ハイデルベルクと並ぶドイツ3大名城の一つ。

11世紀に建てられたホーエンツォレルン家のもので、プロイセン国王やドイツ皇帝も輩出した名城です。

ノイシュヴァンシュタイン城は若干ファンタジー色に過ぎますが、こっちの「ホーエンツォレルン城」は、実際に中世の騎士がどのような機能美を求めていたかを考慮して建設された、昔的には実践面を考慮されて出来たお城のデザインだそうです。

■山の頂に建つ『ホーエンツォレルン城』

ホーエンツォレルン城は、何度も破壊され、再建を繰り返してきた城です。元の姿は正確にはわからないのですが、今も昔も山の上に建つ美しい城でありました。

19世紀、打ち捨てられたままのこの城を見た末裔が心を動かされ、再建されて今の形になったということです。

■雲海に浮かぶ幻想的な風景

城からは山々や森を見下ろす、すばらしい眺めを堪能できる。

■日本であまり知られていないワケ

日本ではノイシュヴァンシュタイン城ほど広く知られていないのではないでしょうか。

こんなにも美しい城が、なぜ日本で無名なのかというと、おそらくは交通の便があまり良くないためにツアーに組み込まれないこと。

また、周辺に大きな観光地がほとんどないために、立ち寄りが厳しいことがあると思われます。

■城内にはレストランも

温かい時期は中庭で野外カフェがオープンしますから、ビールを飲みながらのんびりするのもいいでしょう。

■結婚式もできるそうです!

1 2





やまぐちたくみさん

関心の赴くままに、いろんなジャンルでまとめています。