1. まとめトップ

Googleも福利厚生に採用した!ブラジリアン柔術がイケてる習い事としてキテるぞ!

寝技の組み技主体であるが故の安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加しているブラジリアン柔術。セレブ・ビジネスマンの嗜みとして人気が出てきています。

更新日: 2016年03月18日

紅の鮭さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 56223 view
お気に入り追加

あのGoogleが福利厚生に取り入れた!

Googleが、今夏より社員への福利厚生の一環として、ある格闘技のクラスを設けており、社員にも好評を得ているという。

それは「ブラジリアン柔術」。

ブラジリアン柔術がビジネスマンの習い事としてキテる!

「弁護士や医者など、いわゆるインテリ系の職業の会員さんが口をそろえて言うのは、“フィットネス感覚で始めてみたけど、柔術には頭を使う面白さもある”ということ。ただ体を動かすだけではない点に魅力を感じ、ハマってしまうようです」

アメリカのセレブにも人気

日本でも有名人が習っている!

ドラマ『SP』への出演をきっかけに格闘技に目覚める。

「女性が格闘技をやるのに何がお勧めですか?」の質問に「ブラジリアン柔術」と即答。

元格闘家でタレント・俳優・作家とマルチに活躍するの須藤元気。

格闘家時代にはそれほど本格的にやっていなかったらしいのですが格闘家引退後にハマってしまったようです。

プロレスラーまで!

■柔術を始めた時期と、その理由
2002年11月、パンクラスでの鈴木みのる戦で総合格闘技初参戦。
レスリングの下地もある、成瀬昌由選手(当時・新日本)と急ごしらえながら対策も練ったが1分48秒で何もできずに負けたのが悔しかったから。

福岡で自主練習中、同じジムの人に誘われる形で市民体育館で行なわれていた市民サークルに参加。
ジムをオープンすると即効で会員になり「もうねー、胴衣でゴロゴロ転がされるのが面白いんですよ!」と10年以上も習い続けている。

10年近くも習い続けているそうです。

元々レスリング・総合格闘技等を練習している中邑選手。
柔術もプロレスと並行して習い続けて今では紫帯の腕前。

カリスマサーファーも!

アイドルだってやってるんだぞ!

セレブでもなんでもないって?大丈夫。スポーツしたことないおじさんでもハマるんです。

ガンダム・・・子供の頃好きでガンプラにもハマった世代だが、デザイン会社時代の社長(ヲタク)が仕事中に毎日流してたから(エヴァンゲリオンとかも)・・・少々トラウマかも(笑)柔術行きたくて行きたくてね(^_^;)

40歳を過ぎたら適度な運動として柔術やりましょう!スパーなんて激しい運動しなくてOK、準備運動&テクニック打ち込みだけでも充分汗はかけます。自分ペースでゆっくりまったりできる柔術はオススメ!

プロレスラーなりたかった少年達の夢を大人になって叶えることが出来るのが柔術。最高だ。

なんでこんなに人気なの?

寝技の組み技主体であるが故の安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加している。

その他にも理由として
・殴ったり蹴ったりはしない。
・性別、年齢、帯、体重別にカテゴリーがある。
・全国各地に道場がある。
・その会員の殆どが今までに格闘技経験がない20代、30代、40代の社会人。
なので家庭、仕事そして柔術を両立して楽しく安全に楽しめるから。

驚きの運動効果!

ある会社員の方は、35歳で“ブラジリアン柔術”をはじめ、週に2回道場に通い、半年で18Kgの減量に成功

下手なスポーツクラブより効果あるかも

1 2





紅の鮭さん

玄人好み。
一般層無視(笑)

このまとめに参加する