1. まとめトップ
  2. カラダ

0円美容♡腹式呼吸には嬉しい効果が満載だった♡

腹式呼吸って色々とうれしい効果が満載です。お金をかけずに0円で出来る腹式呼吸。とりあえずやってみましょ♡

更新日: 2018年08月10日

611 お気に入り 54111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nikocさん

腹式呼吸ってすごいらしい。

呼吸法には、肋骨を広げたり閉じたりする「胸式呼吸」と、腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる「腹式呼吸」とがあります。

腹式呼吸って何がすごいの?

腹式呼吸の効果はたくさんの恩恵をもたらします!
・免疫力アップ
・リラックス効果
・ストレス軽減
・ダイエット効果
・消化力アップ
・ダイエット効果
etc
この盛りだくさんのメリットを腹式呼吸をマスターするだけで手に入れることができます。

一般的に、女性には「胸式呼吸」が多く、男性には「腹式呼吸」が多いと言われていますが、「腹式呼吸」の方が、精神安定、血圧上昇抑制、脳の活性化などの効果が高いのです。
また、脳波がリラックスしたα波やθ波の状態になります。性別に関係なく、「腹式呼吸」を心がけたいのもです。

多くのトップアスリートが腹式呼吸を身につけるのはなぜか?
なぜ彼らは大一番に臨む前に、呼吸を非常に大切にするのか?
それは腹式呼吸こそが、緊張や自信や冷静さ、心の平穏や身体のコントロール感覚を取り戻し、確固たる意思を行動に反映させてくれるものだからだ。

ダイエットに腹式呼吸。

人間の細胞は酸素を使って活動しています。
だから体内に酸素をたくさん取り込めば、細胞が活発に働き、代謝が上がって脂肪が燃えやすい体になります。
また、腹式呼吸は胃や腸を刺激するので便秘も改善。
上手に呼吸をすれば健康的にダイエットができるのです。

腹式呼吸はお腹の表面ではなく中を鍛えます。
インナーマッスルと呼ばれる部分です。
インナーマッスルを鍛えることにより、表面の脂肪を燃焼させることによりとても綺麗なウエストが手に入ります。

おなか周りの筋肉(腹横筋、腹斜筋、腹直筋など)は、通常の生活では鍛えるのが難しい部分。
ところが深く息を吐いておなかをへこませた状態をキープすることで、効果的に引き締めることができます。
2~3週間続けて5cmサイズダウンしたという報告もある程!
ある程!

女の人は肩で息をしがちだから、お腹が痩せにくいと聞き、意識して腹式呼吸をするように。
1週間たったくらいにはもう、ぷよぷよだったお腹がだんだんペタンとしてきたのを実感!

腹式呼吸の腹筋効きめすごいなー 普通に腹筋やるよりお腹細くなるやん。

ダイエット効果があるとして流行のヨガや太極拳。これらの基本は腹式呼吸だそうです。腹式呼吸をすることによって、内臓の動きが活発になったり、それまで使われていなかった筋肉が鍛えられて、基礎代謝量がアップするといわれています。

【簡単ダイエットの裏技】 風船を用意して膨らませるだけのとっても簡単なダイエット♫風船を膨らませる行動はお腹の筋肉を使うため、体内脂肪率を減らす効果があります‼自然と腹式呼吸が行えるので代謝アップにもなって◎

リラックスにも腹式呼吸。

呼吸は自律神経に支配されているので、深くゆっくりとした呼吸はストレス緩和や安眠につながる効果的な方法といえますね。
緊張がほぐれると手足の毛細血管が開いて血巡りがアップ。
体中に酸素も栄養も熱も行き渡るので、冷え症の改善にも効果的です。

夜まで緊張が続いて眠れなければ、就寝前に、深く吸って深く吐く呼吸法や、胸を大きく開くストレッチを試しましょう。

自律神経とは、交感神経と副交感神経から構成されていて、交感神経が優位になると心拍を増加させて興奮状態に、副交感神経が優位になると心拍は低下してリラックス状態に。
無意識のうちに働くため意識してコントロールすることは不可能。
しかし、呼吸に限っては自律神経をコントロールできる。
ストレスを感じたら、一日数回数分ずつ腹式呼吸の時間を取り入れるのが一番の解決策。

腹式呼吸をすると落ち着いてリラックスできるので心に余裕を持つことができます。 そして緊張や心配、不安などを解消することができるためあがり症改善にいいです。

時には一人で静かに深呼吸してみましょう。。。 腹式呼吸を意識するとリラックス効果があります。

1 2