1. まとめトップ

ところで、中濃ソースの「中濃」ってなんだ?

中濃ソースの「中濃」ってどういう意味なのでしょう?中間だとしたら、なんの中間なのだろう?そんなふとした食事中の疑問を調べてみました。

更新日: 2014年10月31日

2 お気に入り 23716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyo888さん

ウスターソースととんかつソースの中間ぐらいのとろみがあり、ウスターソースのピリッとした風味、とんかつソースのマイルドな味わいの両方を持ち合わせているソースです。

問題なのはとろみ!ウスターソースととんかつの中間であった!

実際、詳細の分類は・・・?

ウスターソースは、ウスター、濃厚、中濃の3種類に分けられます。

あれ、中濃ソースはウスターソースなの・・・?

日本の行政上では、狭義の「ウスターソース」とともに「中濃ソース」や「濃厚ソース」(とんかつソースなどを含む)もまたウスターソース類として扱われており、それぞれ粘度が定められている。

ウスターソースの中に、ウスターソース、中濃ソース、濃厚ソース、があるのか!

「ウスターソース」は、野菜や果実の繊維質が少ないので、サラリとした口当たりとほどよい辛さが特徴です。
「中濃ソース」は、ウスターと濃厚の中間にあたるソースです。繊維質はやや少なめで、ほどよい口当たりと甘味が特徴です。
「とんかつソース(別名:濃厚ソース)」は、果実を多く使用しており、繊維質も多く含まれ、トロリとしたソフトな口当たりです。

味の違いはこんな感じ。

農林水産省の定義では?

ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のものをいう。

もうよくわからない。

え、西日本ではあまり使われていないの!?

使うソースの種類でみた味の地域差は、中京圏を境にはっきりと東西に分かれるようです。東日本では、 ソースといえば「中濃ソース」と、ほとんど1品目しか使っていないのに対し、西日本では、「ウスターソー ス」をベースに、加えて「濃厚・とんかつソース」や「お好み焼きソース」をメニューや好みに応じて使い 分けているのでしょう。

※画像はイメージです。

話それるけど、好きなソースは?

第1位はブルドック!!!!!!!

おなかがすいてきたので、ソース料理集!

1