1. まとめトップ
  2. カラダ

塩水洗浄(内服浣腸)とは!?

デトックス方法の一つで、
即効性があるので内服浣腸とも呼ばれています。

日本では「レモネードダイエット」といわれているものがありますが、
「塩水洗浄法(Salt Water Bathing)」はその中で行うひとつの習慣です。

ソルトウォーターバッシングとかソルトウォーターフラッシュとか言われているものです。

やり方は簡単で、
天然水に天然塩とレモンを混ぜたものを朝イチに飲むだけです。

レモン無しでもOK!

血と同じ濃度なので、成功すれば腎臓は水を吸収せず、
塩分も身体には吸収されないと言われています

飲んでしばらくすると、腸内にとどまった便がスルスルと排出され、
とてもすっきりデトックスができるのです。

塩水腸内洗浄法は、口から飲むので、
飲んだ塩水が消化器全部を通って、キレイになる、ということです。

必要なもの

天然塩10ml(小さじ2杯)

天然塩は海水を凝縮・乾燥させて作られた塩です。
色々種類はありますが、手に入りやすくて安いものだと「伯方の塩」「赤穂の天塩」が有名ですね。

しぼりたてのレモン汁 大さじ2杯(無くても可)

レモン汁は作り置きせず飲む直前に絞りましょう。レモン汁はなくてもOKです。

常温のミネラルウオーター1000ml

ミネラルウオーターは冷蔵庫で冷やさず、必ず常温のものを使用

やり方

朝起きてから、材料を混ぜ、20分以内に飲み切ります。

塩はすぐに溶けないので、容器を振ったりして完全に溶かしてから飲みましょう。
濃度を一定にするために飲む都度振る方が良いと思います。

ただし、前日晩御飯を抜いておく事、朝起きて一番に塩水を飲む事。

腸の中が空っぽじゃないと、塩水が食べ物に吸収されちゃって意味ないそうです。

1リットルも一気に飲むの!?

口に入れた時にちょっと塩味を感じるけれど、
それほどしょっぱくはないという程度でしょうか。

1リットル塩水飲むってのはけっこうキツイですよ。

やっぱりキツイんだ・・・

まぁ飲み終わったあとは
若干こみ上げてくるような苦しさが残りますかね。

こみ上げるような・・・

涙が出てくるし、気を抜いたらリバースしそうな状況ですが、
ここで負けたらだめだ!と気持ちを奮い立たせ(?)
気合で飲み干しました。

思った以上に飲むのに苦労しました。

最初は5分で飲み干せそう、と思ったのもつかの間、
最後はかなり気合を入れないとのどを通っていきませんでした。
飲み干すのは20分以内でOKですが、あまりダラダラ飲んでいると全く入らなくなりそうなので気合を入れて(感情を殺して)どんどん飲んで行った方がいいように思います。

効果・感想

お腹は痛くならないんですけど、もうスプラッシュマウンテン!
みたいな勢いで出るからさ~。
ぶっちゃけ、もう水です。
こりゃ腸内キレイになるよな~、と変に感心してました。トイレの中で。

スプラッシュマウンテン!!!

1 2





chiiitamさん

気になること、好きなこと
どんどんまとめていきます♪