1. まとめトップ

ビール好きにはたまらない!!タダでビールも飲める首都圏のステキなビール工場見学

ビール好きならば、ビールの作られる環境にも興味あるはず(種類の違いとか)。そのあたりに詳しくなれて、さらにビールの試飲まで楽しめる、ビール工場が、意外と近い首都圏各所にありますので、そのご紹介。

更新日: 2016年07月03日

5 お気に入り 3534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

ビール工場

各ビール会社は、当然自社でビールの製造工場を持っているわけでして、自社の宣伝や広報的活動の一環で、多くの会社が、そんなビール工場を開放、見学や試飲をできるようにしています。

工場の条件柄、なかなか都心や繁華街には作れず、やや遠くになりがちです。

東京

ヱビスビール記念館

ビール缶のオブジェの迫力がすごいです。

恵比寿駅徒歩、という山手線エリアから至近の場所、有料のツアーになってしまいますが、試飲が楽しめます。
とにかく近場でビールに関わるレジャーに、という方向け

ティスティングサロンでは、おつまみ・ビールが各400円で1品ずつ楽しめますので、お手頃価格で飲食できます。

説明をいただきながら、おいしいビールを飲めます☆

武蔵野ビール工場

府中本町にあり、電車で都心近郊から簡単に行ける、数少ないビール工場です。近場でさっと楽しみたい時にはぜひここを。

サントリーの一番人気、ザ・プレミアムモルツの楽しみ方講座等、人気のイベントも随時開催されています。

やはりサントリーと言えばこれ!とも言える、一番人気のプレミアムモルツの試飲ができます。

神奈川

キリンビール 横浜工場

工場見学後には試飲も楽しめます。

都心から近いのも魅力です。

アサヒビール 神奈川工場

お姉さんが試飲用ビールを次いでくれます。

茨城

1 2