1. まとめトップ

足くさっ!!ブーツ足の臭いは納豆級!!実はお菓子のアレが効果的??

女の子はブーツ大好き♥️脚やせ効果もあるし、あったかい!でも、ブーツを脱ぐ時はにおいが気になる・・・。しかも、その臭いは納豆ぐらいの臭さがあるとか!?対処法はある?

更新日: 2016年12月26日

y-TANIGUCHIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 59958 view
お気に入り追加

「仕事帰り、座敷の居酒屋で靴が脱げない」
「え?今日飲み?座敷かな?座敷だったらどうしよう」

ブーツって足を細く見せられるし、可愛いし、あったかい♥️
でも蒸れるし、臭いが気になる。。。
それがなければ、ずっと履いていたいのに・・・。

ニットにブーツかー。時代が戻ってきたな… いや、違う違う。そういう彼氏いる系女子って…本当足クサイ……ブーツ履いてる女の子足クサイから…彼氏の家行くならやめとけ……

@tororo_fez 汗とブーツの皮のにおいが混じった独特のにおい結構強烈

◼︎ブーツの臭いはどれくらい強烈?

女性の足元は冬になるとブーツが多い。
しかし、そのブーツの中はムレムレで、その臭いは納豆級の臭さになるとも!!!

「元々、どんな女性でも足の裏には約20万個以上もの菌が棲みついています。その汗と皮膚の常在菌が混ざり合うと、イソ吉草酸という悪臭物質が発生しそれがガスとなって、最悪の場合、納豆のような臭いになります」(同)

ガサガサかかとに汗や脂が溜まって、余計クサイ足になるらしい!

「足が密封状態になるため通気が悪くなり、出てくる汗の湿気がそのまま溜まってしまうのが原因です。特に足の裏は、身体の熱と水分を放出するための器官なので、そこを密閉状態にしていると汗はたくさん出ます。また、足裏に角質が溜まっていると、ガサガサしている部分に汗と脂が溜まりやすくなります」(石川

汗と脂で納豆級の臭いに!!!
対策を練らないと、脱いだ瞬間モワッとして周りがひいちゃいますよ。。。

夏は汗をかく季節。
そんな季節にブーツを履くのは、ブーツの中がどんな状態か想像できますよね。

また、湿度が高いほど雑菌の繁殖力は増します。ブーツを着用し10分も経過すると、ブーツの中は湿度100%に近づくので、ブーツの中は雑菌にとって最適な環境と言えます。

想像すると恐ろしいですが、ブーツの中には4億もの雑菌の生命が誕生しちゃってるそうです。
それは臭いもキツイはずです。。。

ブーツの中の雑菌数を計った人がいました。なんと1cm2あたり4,500万の雑菌がいたそうです。ブーツの中の表面積が1cm2ということはありませんのでその10倍はあります。するとブーツの中に4億5,000万もの生命?(雑菌)が存在しているというのですから驚きです。

おじさんの事を汚そうに見る女性、あなたの方が足がおじさんよりも足が臭いんですよー。

革靴と靴下をはいた男子と、ブーツとストッキングをはいた女子の臭い菌の増殖率を比べたところ、午前と午後で男子は増殖率4倍だったのに対して、女子は23倍だったんだとか。つまり足が臭いと忌み嫌われるそこらのおじさんよりも5倍汚いということに!

◼︎臭いの原因は、ムレと雑菌!!予防方法は?

天気のいい日はブーツを干しましょう!
痛まないように日陰で、風通しのよい場所に置いておきましょう。

1日履いたブーツは、やすませてあげることが大事。陰干しなどにより雑菌の繁殖を防ぎます。

ブーツを履かない日は、ブーツの中にクッキーの缶などに入っている乾燥剤を入れておくと湿気が取れます!

吸湿性のある靴下を履き、こまめに交換。
ブーツも湿気をためますので。ブーツも連続して使用せず、日々乾燥した状態のブーツを履く。
ブーツの場合は、乾燥も時間がかかりますので吸湿剤入りのブーツキーパーや、乾燥機を使うのも効果的だと思います。

毎日きれいに洗いましょう。
清潔にしておけば、雑菌の繁殖率も低くなります。
適当にしておくと、臭いだけでなく水虫にもなりかねませんよ!

足を清潔に保つ事は大切です。足の指の間まできれいに洗いましょう
細菌の餌となる角質が出ないようにフットケアも有効です。

新聞紙を丸めてブーツに突っ込んでおくと、新聞紙の脱臭効果で匂いが薄くなるらしいです。

新聞紙を丸めて、突っ込むだけ新聞紙は脱臭効果があるから…嫌なムレた匂い消しになる

北斗さんもいつもオシャレに気を使っていますもんね。簡単なので真似してみましょう!

嫌な臭いは消えませんが、それを打ち消すくらいの良いにおいに変えてしまいましょう。
匂いが混ざって嫌だと思う人は、ブーツが匂う前にアロマを入れておくか、匂いをとってから入れるとより良いですね!

はいた後のブーツにはアロマを染み込ませた匂い袋を入れておきましょう。

臭いの原因となる雑菌を処理しなければ、臭いは繰り返し発生してしまいます。

除菌スプレーは数多く販売されていますが、大切なポイントは除菌力と安全性、そして盲点となるのはブーツの奥まで除菌できるかどうかと言う点。ブーツの奥までしっかり除菌するためには、ジェットスプレーなど勢いのあるスプレーが必要です。

1 2





y-TANIGUCHIさん

ガールズ系の「美容、健康、ダイエット、ファッション、子育て」などなど♥️