1. まとめトップ
  2. ガールズ

見逃してない?ホルモンバランスの乱れが原因で起きる症状とは?

「女性ホルモン」や「ホルモンバランス」の言葉ってよく聞きますよね。でも、それって何?と思うことってありませんか?大切だってことはなんとなく分かるけど、意外と知らない部分も多いものです。あなたのホルモンバランスは整っていますか?乱れると、意外なところに症状があらわれる場合もありますので注意が必要です。

更新日: 2015年12月18日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
557 お気に入り 692548 view
お気に入り追加

女性の身体は、本当に繊細です・・・。

いつも気に入ってるコーディネートが、生理前になると気に入らなくなる。 ホルモンバランスの乱れって、複雑だよね。

ニキビができた。原因はホルモンバランスの乱れっぽい。

▼よく聞くけど、女性ホルモン?ホルモンバランスって何?

「女性ホルモン」や「ホルモンバランス」の言葉。
よく聞きますよね。
でも、それって何?と思うことってありませんか?
大切だってことはなんとなく分かるけど、意外と知らない部分も多いものです。

ひと口に“女性ホルモン”というけれど、その種類は大きく2つに分かれる。ひとつは“エストロゲン”、もうひとつは“プロゲステロン”

「ホルモンバランス」は主に女性ホルモンのことを指し、世間一般(雑誌やテレビ)で言われているのは女性ホルモンのこと

▼これもよく聞くけど、ホルモンバランスが崩れる・乱れるって何?

これもまたよく聞くけど、そもそも「ホルモンバランスが崩れる・乱れる」ってどういうこと?

ホルモンバランスの崩れとはエストロゲンとプロゲステロンという二種類のホルモンのバランスの崩れを言います。

女性の『ホルモンバランス』は『視床下部』と『下垂体』と『卵巣』とのあいだでやりとりされるお手紙の流れがうまくいっているかということ

ホルモンの分泌量やサイクルが変わったり、加齢によりホルモン分泌が減少してしまったりすると、様々な不調を引き起こしてしまう

▼どうして崩れたり、乱れたりするのだろう?

女性のライフサイクルにともなう時期的なものと、
そうでないものと、ホルモンバランスが乱れる原因はいろいろ

ホルモンバランスの乱れは、体調だけじゃなく、美しさや恋愛にも関係して来ます。
原因は、ストレスや加齢、ダイエットなど様々ありますが、当てはまるものはありませんか?
・身体の冷え
・過度なダイエット
・バランスの悪い食事
・睡眠不足
・運動不足
・疲労
・ストレス
・加齢 などがあげられます。

ストレスや不規則な生活、睡眠不足、過度なダイエット、更年期など、私たちを取り巻く環境には、ホルモンバランスの崩れの要因になることがたくさんあります。

環境の変化、睡眠不足、体の疲れ、PMS(月経前症候群)などが要因

▼最近、疲れやすいな・・・と感じているのに、放置していませんか?

「最近、なんかすごく疲れてる」「疲れが取れない」と思うことはないですか?

季節の変わり目で体調を崩したのかもしれないし、仕事が忙しかったからかも知れない・・・と思っていても、実はホルモンバランスが乱れているのかも知れません。

原因不明のイライラや、中々完治しない体調不良などは、
実はホルモンバランスの乱れが原因の可能性も。

生理が不順になったり、特に理由もなくイライラしたりして「なにかがおかしい!」と感じたら、それはホルモンバランスの崩れが原因

▼ホルモンバランスって思ってたよりも大切!

脳は、ちょっとしたストレスでも影響を受けやすく、ストレスを感じると適切にホルモン分泌の指令が出せなくなってしまいます。
そのため、身体や肌が不調になったり、生理不順になったりします。ホルモンバランスの崩れを放っておくのは危険です!

女性ホルモンのいちばんの役割は、月経を起こすこと。
妊娠を助け、それを維持すること

ホルモンバランスが乱れる原因をそのままにしておくと、若い年齢でも更年期障害や骨粗しょう症になったり、不妊にもなりやすい

ホルモンバランスを整えることで、体調管理や健康状態を維持していくことができる

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう