1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大丈夫?NHK『マッサン』人気で、朝から「ウイスキー」にハマる人が急増中 (=^~^)o

「日本のウィスキーの父」と呼ばれるニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と妻のリタをモデルにしたNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」。視聴率も4週連続で20%超と好調のようです。その影響で、「なんだかウィスキーが飲みたくなった」人が急増中です。続々とtwitterでツイートがあがってます。

更新日: 2015年01月30日

7 お気に入り 42033 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」。視聴率も8週連続で20%超えならずも相変わらず絶好調。

俳優の玉山鉄二さんが主演し、米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「マッサン」の第8週「絵に描いた餅」(17~22日放送)の週間平均視聴率が19.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録。9月末の放送開始から初めて20%の大台を割り込んだ。2013年度後期の「ごちそうさん」、14年度前期の「花子とアン」はすべての週で週間平均が20%を超えていたため、13年度前期の「あまちゃん」以来の20%割れとなった。

マッサンの影響で今まで足を踏み入れてなかったウイスキーにとうとう目覚めてしまいましたよ

今週からマッサン追えなくなりそう。やっとウイスキーなのにぃぃぃ。

@raaki1120 @jboymasa マッサン、面白いですよー。私はあの番組をみてから、ウイスキー飲む時感謝して飲んでます。マッサンがあきらめずにウイスキー作ってくれてよかった(⌒-⌒)

◆「マッサン」ってどんな話?

マッサンは、ニッカウヰスキーの創業者であり「日本のウイスキーの父」と呼ばれている竹鶴政孝と妻・リタをモデルにしたドラマ。

「マッサン」とは、難しい日本語と格闘したヒロインが愛情を込めて呼んだ夫の愛称で、夢に生きる不器用な日本男児と大阪弁を話す気品あふれるスコットランド人妻という“凸凹夫婦”の人情喜劇が展開されている。

出典Yahoo!ニュース - <マッサン>3週連続視聴率20%超と好調 (まんたんウェブ)

◆主人公のモデルとなった竹鶴政孝ってどんな人?

竹鶴 政孝(たけつる まさたか、1894年6月20日 - 1979年8月29日)は、広島県賀茂郡竹原町(現・竹原市)出身の日本の実業家。ウイスキー製造者、技術者。会社経営者。ニッカウヰスキーの創業者であり、「日本のウイスキーの父」と呼ばれている。

出典竹鶴政孝 - Wikipedia

http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

無料で見学できます。
所在地:〒046-0003北海道余市郡余市町黒川町7-6

◆そんな「マッサン」人気の影響か?「ウイスキー飲みたい!」とハマる人が急増中です。

「グランフロント大阪」(大阪市北区)で角ハイボールのテレビCMを再現した店の女性客は「『マッサンの影響』でウイスキーファンは周りにも増えてますね」と、ほろ酔い気分で楽しそうに語った。

マッサン人気に乗って初めてウイスキーを買いに行ったんだけど山崎の25年の値段を見てドン引きした

◆案の定、twitter上では、、、

今日、スーパーでウイスキー見て、はじめて「マッサン」って言葉の意味を知ったしな!

ちょっとウイスキーに興味が出てきた←言わずもがなマッサンの影響。

朝イチでマッサン受け 有働アナが「ウイスキーは二口めからが美味しいんですよね」 かっけえ。。 大人だ。

マッサンに影響されて、初めてウイスキーを買った。ニッカのピュアモルトブラックというようなやつ。酒も飲めないくせにミーハーなのである

マッサンの影響でウイスキー飲みたい欲が高まってはや半月。でもウイスキーはなんか飲み始めると飲み過ぎちゃうから買うのが怖いんだよなー。自制心? ないよそんなもの!

急に身体がウイスキーを欲っしたので帰りに成城石井で買ってきた。明日マッサンの録画一気観しながら飲むんだ。 pic.twitter.com/8PrA8ZDyvs

1 2 3 4