1. まとめトップ

給食と呼ばれる兵器で神の子たちを被曝させる罪人よ、すべての食材を検査して放射性物質を含まぬものを使用しなさい。 #save_children

岩波ブックレット「放射能汚染と学校給食」のアフィバナー貼ってるサイトを引用したのがダメだったみたい。

http://10years-after.lolipop.jp/img/10years_approach1.pdf

世田谷子供を守る会さん作成。
イラストが多く、分かり易い。
是非活用させて頂きましょう。

牛乳飲ませたくない。給食は本当に安全?でもどうやってやめたらいいの?とお悩みのママへ。『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました。学校や義両親に宛てた手紙8通を公開しています。詳しくはこちら→naracrms.wordpress.com/b/

娘の爪検査、給食やめたらウランとセシウムが平常値に。土壌4Bq/kgの松本在住で、家での食材にかなり気を使ってても、給食から摂取してしまうってことだ。ホント気をつけようね日本中の子どもたち! 爪検査、一度はやったほうが良いよ、15000円。ameblo.jp/tsuji-c/entry-…

本日は潟上市の小学校給食で使用されていた、千葉県産の人参の放射能を測定してみました。果たして放射性物質は検出されてしまうのか(;゚д゚)ゴクリ… 【濃縮】千葉県産 ニンジン【23kg】 beguredenega.com/archives/6070 @metabokenopapaさんから

ほぼ全量が福島原発事故由来の汚染

大阪、福岡、長崎、熊本が無い!?ちゃんとやってますか!? 文科省HP:学校給食における放射性物質の検査について、各都道府県で公表している検査結果のページへのリンク mext.go.jp/a_menu/saigaij…

【706】 原発短信 給食の補助金 ( 子どもを被曝させればお金をやる ? ) / 武田 邦彦 youtu.be/-Zi4W-I_7iw

福島産を給食に使用する市町村に。

横浜市の小学生の給食、何回もセシウムが検出された宮城県産米に切り替わるんだってね。一部の地域。8万人を超える小学生に、セシウムだけで500ベクレル/kg超えの汚染牛を食べさせた責任は誰もとらないまま。

「横浜市の学校給食で汚染牛肉、児童8万4000人食す」横浜市議、古谷やすひこ氏が公表 media.yucasee.jp/posts/index/85… 日本最大級の富裕層向け情報専門メディア - YUCASEE 暫定基準500 Bq/kg時代だよね

今日は給食でさんまが出るのでどうやって誤魔化すか話し合った(苦笑) そこまでしても代替を持っていきたくなさそうなので本人に任せる。 ほねもたべましょう、とプリントにあるので、骨だけは食べちゃいけないよ、あそこにはっけつびょうになる毒毒が集まってるんだから!と強調したから多分大丈夫

さんまは泳ぐのだいすきだから、台湾のでもF県の毒毒海まで泳ぎにお出かけしちゃうんだよ、で、戻ってくるの。とかしつこく説明した。回遊ルートに親子で詳しくなったかも(笑)

【福島: 被曝をさけるために給食を食べない生徒に、他の生徒たちが暴力を含むいじめ。暴力を止めさせるよう親が申し入れをしたら、教員は、安全な給食を食べろと圧力を加えるのみで、暴力を確信犯的に放置】「原発事故避難者mikoさんの証言」 youtube.com/watch?v=TlWslc…

福島県が健康寿命”行程表”を策定。学校給食で地場産品を使う量を増やして健康指標改善を目指す。 minpo.jp/pub/topics/jis… #AlternativeFacts

給食、ミカン以外に全部しいたけとかのキノコが入ってた… しいたけって放射性物質が多く含まれるとかで食べてないんだけど、 今日が食べるものがミカンしかなくてやばた… 同様に牛乳も飲んでないし… 原発止めてください、これ以上食べるものなくなってもこまるんで。

影響あってほしいのでガンガン問い合わせたい♪"@4_Sea_: 岡山学校給食会「国の基準に従うのが会の方針。17都県の食材を使わないのは差別になるのでできない」教育委員会『○●小学校の保護者としてメーカーに問い合わせないで。悪影響があgoo.gl/63M8uw"

学校給食用パン 超強力「ゆめちから」+地場産 小麦粉 国産シフト 給食パンしか、東北関東産の小麦の行き場がないから asyura2.com/12/genpatu25/m…

年間100ミリシーベルトを事故直後から世界発信したわが練馬区。その後も給食は福島県米と一貫した姿勢を貫いている。この田植えも安心安全を吹き込んで行わせたのでしょう twitter.com/nerimakeizai/s…

@kodomozenkoku 非汚染地帯で健康被害が出ている学校の子どもの1日の食事の放射能 1.1ベクレル/kg 食品と暮らしの安全基金 小若順一氏調査 資料作成:川根眞也。政府の食品基準100ベクレル/kgは身体に痛みが出るレ… twitter.com/i/web/status/7…

1.1bq/kgでも健康被害が出る。

ホワイトフードさんに感謝。 2013の岩手や群馬でこの数値。 福島とその近県は、データがほとんどない。 その理由は推して知るべし。 "食品の放射能汚染地図 牛乳編(2013年度)" buff.ly/1fJKNaU pic.twitter.com/KnlNXPg9Et

兵庫の共進牛乳は2015年度くらいまで給食用の牛乳に岩手産を混ぜていたという。

▶︎福島県庁の食堂は検出限界値1Bq、福島市学校給食の検出限界値は10Bq (酷いよね、コレも…↓) pic.twitter.com/Uvij1YReDL

汚染がわかっていた給食の冷凍みかんを「被曝覚悟で食べたい」と言った娘。私は「被曝を覚悟するなら被害も覚悟しなさい。貴女はお腹に卵子を抱えてて、既に卵達のお母さんなんだ。チェルノブイリの被曝2世の写真を見る?あなたはそんな子のお母さんになる覚悟はある?」と私は小学5年の娘に言った。

有名な神奈川冷凍みかん事件のことかな。

1 2 3





緊急事態宣言発令中につき転載歓迎。