1. まとめトップ
  2. 雑学

大学生は今のうちに行っとけ!面接で役立つ‘‘工場見学‘‘のススメ

就職を有利にするために資格習得、インターンシップ、留学と実績稼ぎに余念のない大学生。でもどれも今からじゃ遅いかも・・・。そんなあなたにおススメするのが工場見学!1日で終わる上に面接でのネタにもなります!もし、志望する就職先が工場見学を実施していたら必ず行きましょう! 就活 卒業

更新日: 2014年11月17日

whos2000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
157 お気に入り 32836 view
お気に入り追加

工場見学は履歴書に書ける

履歴書をなるべく字で埋めようとするために躍起になっている大学生ですが、工場見学は行くだけで履歴書に書けます!

どこの工場見学に行けばいいの?

もし行きたい見学先があるならそこに行ってください!また、1回だけでなく2回、3回と行ける余裕があるなら何度でも行ってください!それだけ就職活動に意欲的なんだと評価が上がります!

行きたいところが特にないそこのあなた!まずは探してみましょう!

工場見学の探し方

適当に検索エンジンで「工場見学 東京」みたいに検索してもいいでしょう、しかし今回は、あまり知られていない、というかほぼ裏ワザ的な探し方をお教えします。

画像の通り「Yahoo!JAPAN」のメニュー画面右上「カテゴリ一覧」をクリックします

ちょっとごちゃごちゃしてますが、下に少しスクロールすると出てきます

様々なジャンルの企業が出てくるので、まずはこのあたりから検討してみてはいかがでしょうか。

工場見学はあらかじめ予約しないと入れません!

工場見学のサイトに行けばわかることですが、基本的に予約しないといけません。
また、人気の工場見学は、1か月先まで予約がいっぱいとういうのも珍しくありません。
行くと決めたらなるべく早く予約しましょう。

おススメの工場見学

行きたいところが見つかればそれでいいのですが、いまいちピンと来ない方のために、偏見混じりですが、おススメの工場見学先を挙げておきます。

ここでは首都圏を例に挙げますが、どの地方でも似たような場所はたくさんあります。

サントリービール工場 工場見学

原料コーナーから仕込室、発酵・貯酒・ろ過などビールの製造工程が楽しめる。こだわりのビールの試飲が可能。

大学生ならお酒が好きな方も多いはずです。ここに限らず、ビール工場では見学後に『出来立てのビールがタダで飲めます』
またサントリーはオリジナルの酒のアテも用意してくれます。
プレミアムモルツが飲める非常に人気の工場見学先です。

日産横浜工場 工場見学

車好きなら必見。日産横浜工場では最新のエンジンの生産ラインが見学できるほか、エンジン博物館には自動車の歴史などの展示が充実。

男の方ならテンションが上がるのではないでしょうか。機械好きの方はとりあえず車製造の工場見学に行きましょう。いい経験ができます。

イワコー

ミニチュアのような、おもしろ消しゴムの作り方を大公開している。色作りに使うカラフルな顔料の粉や、高温で溶けた原料が機械から一直線にピューッと飛び出る様子など、大興奮の内容だ。

すこし趣向は変わっておもしろ系。どうせなら楽しみたいですしね。製造過程で、日本技術の高さを感じることができるでしょう。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

羽田空港の機体整備工場で、ジャンボジェット機を間近に見ることができる迫力満点の航空教室。

全ての工場見学に言えることですが、工場見学は一般の人がまず入ることのない場所に入れてくれます。
勉強もそうですが、いい経験として、こういった入れないところに入れる工場見学は本当に貴重です。

1 2





whos2000さん

興味を持った事をまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう