1. まとめトップ

感動の“戦争映画”サントラ ベスト!!

戦争映画の名作の中から名曲と言われるサントラ(映画音楽、テーマ曲、主題歌、挿入歌)を、映画音楽ランキングを参考に、特に人気の高いものをYouTubeの動画で集めてみました。

更新日: 2014年11月12日

3 お気に入り 48827 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

falcon001さん

硫黄島からの手紙

音楽 カイル・イーストウッド、マイケル・スティーヴンス
監督 クリント・イーストウッド
出演者 渡辺謙、二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、中村獅童
硫黄島の激戦を戦う日本兵たちの姿を描いた戦争人間ドラマ。同じ戦闘をアメリカ軍の側から描いた「父親たちの星条旗」と共に“硫黄島二部作"となる。

愛と青春の旅だち

ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズ「Up Where We Belong」
アカデミー歌曲賞を受賞
全米1位のヒットを記録 ジョー・コッカーのハスキーな歌声が渋くて味がある

俺は、君のためにこそ死ににいく

B'zの永遠の翼 メンバーが実際に特攻記念館に訪れ、深い感銘を受けて作った曲。
未来にあるものを信じて向かいゆくことや大切なものの尊さが表現されていて、いい曲になっていると思う。

アラビアのロレンス

「アラビアのロレンスのテーマ」
音楽 - 作曲:モーリス・ジャール、
編曲:ジェラルド・シュルマン
広大な砂漠を彷彿とさせる名曲。

グローリー

作曲 ジェームズ・ホーナー
監督 エドワード・ズウィック
出演 マシュー・ブロデリック、デンゼル・ワシントン、モーガン・フリーマン
アメリカ南北戦争において実在したアメリカ合衆国初の黒人部隊を描く戦争映画。

コマンドー

作曲 ジェームズ・ホーナー
監督 マーク・L・レスター
主演 アーノルド・シュワルツェネッガー
娘を誘拐された元コマンドー隊員の超人的活躍を描くアクション映画。 善玉に転じたシュワツェネッガーの出世作。
これでもかという位にいろんな重火器を撃ちまくるシーンが圧巻。 スカッとしたい時にお勧めの作品です。

シン・レッド・ライン

作曲 ハンス・ジマー
監督はテレンス・マリック
主演 ショーン・ペン
太平洋戦争の激戦地であるガダルカナルを舞台に、生死の狭間に生きる米兵たちの人問模様を豊潤なイメージで綴った大作ドラマ。
この作品は、戦争映画なのに幻想的な映像で表現されている。 この曲もその映像を表現したような幻想的な音楽。

トロイ

作曲 ジェームズ・ホーナー
監督 ウォルフガング・ペーターゼン
出演 ブラッド・ピッド、エリック・バナ、オーランド・ブルーム
古代ギリシアのトロイア戦争を元にした歴史戦争映画の大作。
トロイのテーマ曲

ティアーズ・オブ・ザ・サン

作曲 ハンス・ジマー
監督 アントワーン・フークア
出演 ブルース・ウィリス、モニカ・ベルッチ
ナイジェリアの戦場を舞台にアメリカ人女医(ベルッチ)の救出作戦に出動したアメリカ海軍特殊部隊が活躍する戦争ヒューマン・ドラマ。
この映画もブラックホーク・ダウン 同様、アフリカの民族問題などを描いた作品なので、同じようにアフリカ調のリズムを取り入れて、悲しい調べの曲です。

ダンス・ウィズ・ウルブズ

ジョン・バリー作曲
同名のテーマ曲
アカデミー作曲賞

トップガン

1 2 3