1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

世代差?スティービー・ワンダーはワンオクのパクリだと思われてる

なかなか、面白いジェネレーションギャップが見えてきました。。

更新日: 2014年11月01日

125 お気に入り 234121 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mizu_tamaさん

いま、このCMの楽曲「To Feel The Fire」がちょっとした話題になってる

キリンビバレッジが「FIRE」のCM用にワンダーさんに制作を依頼した曲で、99年にCD発売もして大ヒットとなった。

スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder, 本名:Stevland Hardaway Judkins, 1950年5月13日 - )は、アメリカのミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー。

30曲以上のU.S.トップ10ヒットを放ち、計22部門でグラミー賞を受賞、最も受賞回数の多い男性ソロ・シンガーである.

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第9位。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第15位

彼の非凡な音楽センスは、物心つく前から目が見えない代わりに神が与えたと称される

おなじみの曲ではあるが、ワンオクはこれをカバー

ワンオクは07年にメジャーデビューした今や若者に絶大な人気を誇るバンドで、海外でも注目される

ワンオクは11年2月発売のシングル「アンサイズニア」にこの「To Feel The Fire」をタイトル曲以外のカップリング曲としている

バンド名の由来は、いつもスタジオに入るのが午前1時(ONE o'clock)だったことからだそう。

活動期間:2005年4月~
事務所:アミューズ

バンドの作詞・作曲を主に手掛けているのはボーカルのTaka(森内貴寛)バンドの魅力のひとつとしてTakaの日本人離れした歌声

森進一・森昌子元夫妻の長男

オリジナルがワンオクだと思った人も多かった

まじでワンオクのTo Feel The FireがコーヒーのCMで使われてる(O_O)

わ〜!ワンオクのTo feel the fireがどっかの外国人にカバーされてCMに使われてる! さすがワンオク!外国にまで歌が届いてるなんて!

ワンオクの素晴らしさは、確かにわかる。。が。。

ワンオクのto feel the fireがCMで流れてる‼︎てかワンオクの曲海外の人がカバーしたやつ流してるの?カバーじゃなくて本家のワンオクのto feel the fire流してよー‼︎‼︎ せっかくCMに使うならカバーじゃなくワンオクの使ってほしかったな…

完全に、オリジナルはワンオクだと思っている。。

ONE OK ROCKファンによるとスティービー・ワンダーはワンオクのパクリらしい

さらには、スティービーワンダーがパクったことになってたり。。

知らなかった…多分CMで聴いたらワンオクのカバーだと思っちゃう

ワンオクの「To Feel The Fire」しか知らない層が増えてきてる。。

スティービーワンダー知ってる世代にも、変な違和感が。。

TO FEEL THE FIREはスティービーワンダーって知らない人とか居るの?笑

To Feel The FIREはスティービーが「FIRE」という商品ために書き下ろした曲だってのに。ネタだろうかネタでなかろうがワンオクにしろっていうのは気持ち悪いわあ

缶コーヒーFireのCM曲をワンオクのオリジナルと思って元々のオリジナルのスティービーワンダーのTo Feel The Fireがパクリと言ってしまう無知にも程があるが、若者が知らないのもしょうがない。ただパクリと言う前にもう少し音楽を深く掘り下げて知ってから言って欲しいね。

それぞれの世代の言い分はわかるけど、それぞれの世代のアーティストにお互い敬意を持つのも大事かも

ONE OK ROCKがスティービー・ワンダーの「TO FEEL THE FIRE」をカバーしてるのを全く知らなかったけど、ワンオクファンの中にワンオクのオリジナルだって思ってる人たちがいるってのが凄い。ONE OK ROCKもまさかそんなこと言われるなんて思ってもないだろうな。

To Feel the Fireが元々スティービーワンダーの曲だって知らなくて、CMを見て外国人にカバーされてると勘違いしたワンオクのファンがいるっていうネタなのかどうかよく分からない話が回ってるから、ワンオクのTo Feel the Fire聴いてみたら、すごく良かった。

どちらも、本当にすごく、いいんですよね~

1 2