1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

女子旅にオススメ!尾道のおしゃれ&癒しスポット・スイーツ等のまとめ

広島にある尾道。坂と小寺巡り、そして猫で有名ですが、近年古い建物などを利用した、おしゃれ&癒しスポットがどんどん増えてきています。女子はきっと好きな街だと思うので、女子目線で素敵なスポットをまとめてみました。是非遊びに行って、お気に入りのスポットを探してみてください^^

更新日: 2018年01月24日

1788 お気に入り 620200 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

尾道といえば坂や寺巡りなど古風な街というイメージですが・・・

尾道といえば、尾道ラーメン、坂と階段の町、いろんな映画のロケ地、寺巡り...などいろんな名物をもつ地方都市。

一帯は「山手地区」と呼ばれ、多くの文人・墨客などに愛された風光明媚な街並みをめぐる「古寺めぐり」が人気。

近年オシャレスポットが増加中なんです!

尾道市の 尾道青年会議所が乙女の視線を惹き付けるパンフレット、かわいい尾道散策マップを発行しているほどです。
http://www.ononavi.jp/upload/downloads/1354690568.pdf

ところが、最近行ってみてちょっとビックリ。
「そこは不思議な街でした」と言ってしまいそうな小道やカフェだったり、はたまた、東京にあってもおかしくないようなおしゃれなお店だったり、程よい散歩道、山の上から見える瀬戸内海と島々。
などなど、とっても女子におすすめしたい街になってました◎

尾道は、古い町の風情を残しながらどんどん新しくなっていく町。
寺巡りをするつもりがついつい可愛さに惹かれて、寄り道をしてしまうのも、尾道散策の魅力なんです。

瀬戸内海に面した坂の町・尾道は、のんびり散策が楽しい女子旅にもってこいの場所。

ということで、女子旅におすすめのスポットをまとめてみました。

▼尾道での定番はお寺巡り

尾道にある寺社を、気の向くままに訪れる。
坂の街『おのみち』にある寺社巡りをしながら、
最後に辿り着いた千光寺から眺める瀬戸内海は絶景です。

千光寺といえば、縁結びのお守りが有名ですが、六瓢(無病)息災のひょうたんお守りもかわいくておすすめ。
http://www.senkouji.jp/amulet/

「千光寺」で忘れてはいけないのが、縁結びのお守り。ここは絶大な効果があるといわれる恋愛パワースポットでもあるのです。

▼もちろん「猫」もはずせないポイント!

尾道に行って一番したかったのは、ネコの写真を撮ること。尾道といえば、坂とネコでしょう!

招き猫美術館から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い路地。
まん丸な石に猫が描かれた「福石猫」があちこちに置かれていて、それらを探すのも楽しい。

艮(うしとら)神社のクスノキに護られているようにひっそりと続く細い坂道。1998年から園山春二が福石猫を猫の細道に置き始め、尾道の観光スポットとなっています。

大正時代の民家を改造して作った招き猫美術館。
1Fには招き猫神社、2Fには全国から集められた約3,000体の招き猫コレクションの展示をしています。

古民家の中に佇む怪しげな看板を掲げた美術館。美術館と呼ぶのはいささか大げさな気もするが、3000体ほどの招き猫と古民家は暗い雰囲気を醸し出していて一見の価値がある。

▼坂道の散策に疲れたらカフェで休憩♪

大正時代の古民家を改修したカフェ。店内には梟のコレクション約1,500体も展示されています。
窓からは尾道水道と尾道大橋が望め、四季折々の尾道の風景を感じながらゆったりとした時間を感じることができます。
静かなひとときを過ごしたい人におすすめ。
http://ihatov.in/information/

店内は、かなりゆったり落ちついている空間で想像以上に中が素敵です!!!!!古さで少し下に床が斜めになった窓ぎわに座り、これまたとても眺めが美しい。
いたるところに梟のモチーフの雑貨があり、不思議な小説の世界の中へ入り込んだような気分にさせてくれます。そして尾道の町を展望しながらの美味しいコーヒーとスイーツも美味!!

高台に建っている一軒家カフェで古民家を改造してできています。空猫カフェといっても、猫カフェではありません。
金・土・日のみの営業、7月~9月までは夏季休業なので、訪問される方は注意ください。
また、場所が非常にわかりにくく、迷いやすいです。
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34013376/

おばあちゃんちに来たような懐かしさのある古民家で、美味しいベーグルを頬張り、窓の外にはきらきら輝く瀬戸内の海。
お腹も心も満たされる素敵なランチでした。
是非また行きたいカフェです!

まるで森の中にあるような「こんなカフェに行ってみたかった!」と感じるカフェです。ドリンク・スイーツはもちろんのこと、庭園や眺めなど目でもきっとあなたの心を癒してくれますよ。

サイクリスト向け複合施設 「ONOMICHI U2」。
ホテルを主軸に、レストランやカフェ、セレクトショップなどを擁した複合施設です。
倉庫を改装したおしゃれなつくりになっており、尾の道を散策した後に、カフェなどを利用したり、ショップではパンをはじめちょっとおしゃれなおみやげもあります。(特にレモンを使用したジーモットという炭酸ジュースがおすすめ。)
http://www.onomichi-u2.com/

1 2