1. まとめトップ

【ガパオライス】タイ料理の定番♡家にある材料でカンタンに作れます!<作り方&簡単人気レシピ>

調味料の工夫次第で、辛さ控えめにもできるので、子どもにも食べやすくできます!

更新日: 2014年11月02日

32 お気に入り 72455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shima8748さん

タイ料理の人気レシピ「ガパオライス」手軽にアレンジして楽しく作って食べてみよう!

2人分

鶏ひき肉 150g
タマネギ 1/2個
ピーマン 2個
パプリカ(赤・黄)各 1/2個
卵 2個

もも肉とむね肉を半々くらいがイイ感じです。

※自分で細かくみじん切りにした肉を使うと、食べごたえあり!

みじん切りにしておきます。

みじん切りにしておきます。

みじん切りにしておきます。

ズッキーニ、にんじん、なす、セロリ、しいたけ、等、家にある野菜を加えてもOK

専用の調味料もありますが、家にあるものでも代用できますよ。

塩、こしょう
しょうゆ(ナンプラーの代わり)
豆板醤
食べるラー油
オイスターソース
中華だし
砂糖

このあたりの調味料を組み合わせれば、それらしい味になります!!

ガパオライスの「ガパオ」とは、タイ料理に使うハーブ(ホーリーバジル)のことですが、日本では手に入りにくいので、バジルで代用します。

※青じそでもOK
※匂いが苦手な方は、ルッコラや貝割れ大根をアクセントにしてみても!

水を入れずに、フタをして焼いて、周囲がカリッとなって中心が半熟状態の目玉焼きを作ります。

ごはんと炒めたひき肉&野菜を盛りつけて、最後に目玉焼きとバジルを載せたら完成。

重要なポイントはあの番組の通りなんだけど、ひき肉でも可。ガパオの代わりにバジルでも可 調味料は:醤油、ナンプラー、オイスターソース、砂糖をすべて大さじ1弱(肉を炒めるときに入れる)(この調味料が肝心なんだけどテレビでは出ていなかった)

東儀秀樹さんのブログに、つくり方のコツが!

「キスマイBUSAIKU?!」で披露されました。

ガパオライス、みなさん、いろいろなアレンジで作っていらっしゃいますね。

生バジルもナンプラーもオイスターソースも無くてOK!!青じそと家にある調味料で代用し、本格的なガパオに近づけました!!な、ガパオライスのレシピです。

【ガパオライス】 ①パプリカは細切りウインナーはみじん切りバジルは手でちぎる ②オリーブオイルを熱しウインナーを炒め酒とナンプラーを入れパプリカも炒める ③ご飯を加え炒め最後にバジルを加える ④皿に盛り付け半熟に焼いた卵をon pic.twitter.com/OO0ts6WSbf

【簡単料理】ガパオライス♪ ①にんにく、生姜、玉ねぎ、ソーセージ、トマトを用意する ②①と炒め温かいご飯を加え調味料を加える ③鶏ガラスープの素・ケチャップ レモン汁・チリパウダーを添える ④バジルの葉と熟目玉焼きを添える pic.twitter.com/INlASP4GgI

今夜はバーニャカウダ、昨夜のグリーンカレー、そして豚肉のガパオライスです。 pic.twitter.com/kKzaLJF60X

おとん作のガパオライス美味すぎた\( ˙α˙ )/トムヤムクンは作る時間なくて無印のレトルト・トムヤムクンに妥協したけどそんなにトムヤムクントムヤムクンしてないトムヤムクンで食べやすいトムヤムクンだった\( ˙α˙ )/ pic.twitter.com/SLKdL8sYT6

1