1. まとめトップ
  2. 雑学

大きなお世話?三角折りペーパーの是非

三角に折られたトイレットペーパー。エボラやデング熱・赤痢といった感染症が広がる恐れあり?!かえって不潔かもと話題に。あなたはどちら派ですか?

更新日: 2017年07月17日

195 お気に入り 137775 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

嫌だと思う人が多数派?!

「手を洗わない手で折った三角の先を後に入った人が触るんですよ。上品や親切という気持ちでやっている方もいるみたいですがやめてほしいです」

62.9%もの人が「嬉しくない」と回答。理由の中には、「用を足した後明らかに手を洗っていないのに、トイレットペーパーを触るのは不潔だし、逆にマナー違反だと思う」

しらべぇ編集部調べ

不特定多数の人が使うトイレでは嫌う人が多いようだ。「誰の手で触り折られたかわからないのは、不潔に感じる」

三角折りされたトイレットペーパー。
嫌な人が多いというのは少し意外?

覚えていて損はないかも。

三角折りの名称は『ファイヤーホールド』

トイレットペーパーの三角折りがされたのは、時期は定かではありませんがアメリカの消防署からだと言われております。

消防署が起源の為、ファイヤー。そして、トイレットペーパーを掴む部分の為、ホールド(掴む)。これを合わせてファイアーホールドとなったのです。

緊急出動命令を受けた消防士がトイレに入っていた場合、少しでもトイレットペーパーをつかみやすくし、迅速に対応できるようにするため

三角折り、ファイヤーホールド。

確かにつかみやすいですね。

日本ではホテル発祥とも

老舗ビジネスホテル「ホテル法華クラブ」が始まり
だったようです。

番組で1968年のユニットバス導入と同時に
「トイレットペーパーの三角折り」を始めたという
確認が取れました。

番組※「爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー」より

サービス業では定番の三角折りですが、病院などでは、しないケースもあります。折るときにトイレットペーパーに触れるので、衛生面で避けるようです。

ホテルならではの細やかなサービス。
清掃終了の合図にもなっているとは、日本人ならではの勤勉さを感じます。

個人で利用する時などは、しないほうが無難。プロにおまかせしたほうがいいのかもしれませんね。

基本の三角折り

よく見る間違いは、ペーパーの真ん中を頂点にして、左右の端を折って、三角を作るというものです。正しいやり方は、左右いっぽうずつ折り込んでいきます。

三角の部分は、4枚のトイレットペーパーが重なりますので丈夫です。ひっぱっても、ちぎれることはありません。

トイレ使用後、手を洗う前に折ってしまうのはNGですが、ちゃんと綺麗にすればむしろ使う側にとって便利な三角折り。

ご家庭や気の置けない仲間同士で楽しめるこんな折り方もあるんです。

アレンジ集

かわいいハート形。

引き出すのも、つまみやすい形でグーですね。

(折り方は下記リンクから)
http://toiletorigami.com/work/001-heart

使うのがもったいないクローバー。
カラータイプのペーパーでおってみたい作品。

(折り方は下記リンクから)
http://toiletorigami.com/common/images/book/clover.jpg

他にも様々な『トイレットペーパー折り』があります。

(下記リンク参考)

ツイッターでの意見

トイレットペーパーの三角折りってイヤだな。知らない人が用を足した後の洗ってない手で触ったペーパーを使うのは躊躇する。

社内のトイレでペーパーを三角に折っているひとがいるので、自分も折らねばならんというプレッシャーを感じる。

公共トイレを使ったらペーパーの先を三角に折っておくのが最近の楽しみ

出先で見つけたトイレの中のペーパーが三角になっている時、掃除の人がやったのであれば良いけど、その場で他人がやったのは・・

1 2