1. まとめトップ

「au WALLET」使えるお店・使えないお店、まとめ

所ジョージやきゃりーぱみゅぱみゅのCM「シュッとしてチャリン♪」でおなじみの『au WALLET』ですが、”使えるお店”と”使えないお店”があります。「現金を持たずに買い物をしたけど、au WALLETが使えなかった…」なんてことのないようにチェックしておきましょう!

更新日: 2015年09月15日

spidersilkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 326886 view
お気に入り追加

au WALLETとは?

コンビニ・飲食店などのお店や、インターネットでの買い物に使える新しい形の電子マネー。
世界3,810万のMasterCard加盟店で利用でき、ポイントアップ店で利用するとさらにポイントが貯まるというお得なプリペイドカード。

MasterCard加盟店でも使えないの??

MasterCard加盟店の中には「取引された際にリアルタイムでオーソリ(カード会社承認)」を行わない加盟店があります。
それらの店舗では、基本的にau Walletを利用することが出来ません。

理由としては、au Walletはオーソリの段階でプリペイド残高から支払う額を確保する仕組みだからです。
もし、承認なしで支払できてしまったら、「残高がないのに支払できちゃった」なんてことになりかねませんよね。

使えないお店

○ネットショッピング
 ・ポンパレモール
 ・dell オンラインショップ
 ・ユニクロ&GU (オンラインストア)
 ・チケットぴあ
 ・ツタヤディスカス

○Webサービス
 ・hulu、dビデオ等の月額制動画配信サービス
 ・お名前.com
 ・ニコニコ動画
 ・インターネットプロバイダ全般
(インターネットプロバイダやレンタルサーバといった月次課金料金は支払えないことが多いようです)

○電子マネー
 ・楽天Edy
 ・WAON
 ・nanaco
 ・SMART ICOCA

○その他
 ・大学の生協
 ・HottoMotto(ネット注文サービス)

使えたり使えなかったりするお店

TSUTAYA … 使えないという報告が多いですが、お店によってはきちんと使える模様

使えるお店

○コンビニ
 ・セブンイレブン
 ・ローソン
 ・ファミリーマート
 ・サークルKサンクス
 ・ミニストップ

○スーパー、ドラッグストア
 ・マツモトキヨシ
 ・イトーヨーカドー
 ・イオン
 ・西友
 ・ココカラファイン
 ・バロー

○家電量販店
 ・コジマ
 ・ジョーシン
 ・ノジマ
 ・ビックカメラ
 ・ヤマダ電機
 ・ヨドバシカメラ

○本/CD/DVD
 ・紀伊國屋書店

○レストラン
 ・夢庵
 ・牛角

○その他ストア
 ・ABCマート
 ・スーパースポーツゼビオ

○エンターテイメント
 ・ROUND1
 ・BIG ECHO
 ・TOHOシネマズ
 ・スペースクリエイト自由空間

○ネットショッピング
 ・楽天市場 ※MasterCard対応店舗のみ
 ・Amazon
 ・ZOZO TOWN

○Webサービス
 ・iTunes
 ・LINE Store … WebMoneyとして決済可能

○その他
 ・JR みどりの窓口

これだけは知っておいてほしい

クレジットカードが利用不可なお店や、MasterCardに対応していないお店ではモチロン利用することはできません。
カードを掲示する前に「クレジットカードは使えますか?」等の一言を添えると、嫌な思いをしなくて済むかもしれませんね。

使えないからってあきらめないで!

利用方法やカードの読み取り方によっても使用できない場合があります。

①「1回払いで!」と言いましょう
 クレジットカードではないので、分割払いには対応していません。

②WebMoney側でスキャンしないで
 MasterCard側で読み取りをしないと使えないそうです。

au WALLETの残金を使ってしまいたい

最初の頃ほどキャンペーンが活発ではなくなり、「もう必要ないかな…」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。
残ってしまった金額を使い切る方法を紹介します。

Amazonギフト券の購入で、中途半端な額もゼロにできる!

Amazonギフト券(チャージタイプ)であれば、15円から15万円の間で好きな額を設定できるので、残金を使い切るのに便利です。

【手順】
① Amazonのトップページから「ギフト券」を選択する。
 (Google等で「Amazon ギフト券」と検索してもたどり着けると思います)
② [タイプで選ぶ]から「チャージタイプ」を選択する。
③ 額を入力し、au WALLETで支払いをすれば完了!

もっと詳しく知りたい方は公式サイトの情報もチェック

このまとめを公開した当初は、利用不可なお店の情報が公表されていなかったのですが、現在はauの公式サイトでも一覧が公開されています。
ぜひこちらも参考にしてみてください。

1





spidersilkさん