1. まとめトップ

ヤクザより怖い?国民年金の「弱い者いじめ」

10人中4人が払っていない年金。事態を深刻に受け止めた日本年金機構は、今までよりも過激な方法で取り立てを行おうと考え、差し押さえなどの強攻策も頻繁に実行するようになりました。無理矢理にでも取り立てようとする弱い者いじめに苦しめられている人たちがいます。

更新日: 2014年11月06日

3 お気に入り 39230 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Four-Colorさん

今まで、年金を払わなかったことがある人は多い。

特に若い方の中には「どうせ年金はもらえないのだから払うつもりもない」なんて方も多いのではないでしょうか。

年金払わないで、年金もらえる年齢になったら死にたい

しばらく年金払わないようにしようかな…………

平成24年度の国民年金保険料の納付率(現年度分)が、平成24年度末時点で59.0%とのこと。

そこで取られた手段とは・・・?

そこで、年金事務所から電話や文書で来所を求めたりすることは以前からありました。

この電話や来所で、保険料を払わないと、特別催告状も送付されていました。特別催告状には、「差し押さえ」などの文字があり、ちょっと怖くなります…。

届いた通知を放っておくと・・・

それでも無視し続けていると、「最終催告状」なるものが送られてきます。

「最終催告状」には、「納付期限までに未納分を納めないと、法的手段をとるぞ」というような内容が書かれています。

さらに最終催告状も放置していると・・・?

「一括」で払えという通知と支払い用紙が来る。

それでも無視する人には「督促状」が送付されます。

法的な通知となります。

「督促状」に書かれてある納付期限までに納めないと、

延滞金14.6%が課せられること
財産が差し押さえられる可能性があること

が記載されています。

ついに財産の差し押さえに!?

年金機構の職員が、

銀行口座や有価証券、自動車など財産を調査し、

処分できないよう差し押さえる。

まず督促状を送り、納付時効を停止させる。

その後さらに納付を求めても応じない場合は、

年金機構の職員が銀行口座や有価証券、自動車など財産を調査し、

処分できないよう差し押さえる。

所得400万円以上で、

保険料を13カ月以上滞納している人を対象に

資産を差し押さえるなど強制徴収に踏み切る。

こういったことは、本当に苦しい人に追い打ちをかけている。

未納だ、払えって。

今貯金も出来ない生活なのに、、

そんなに金が欲しければ血をあげるから、それ売って税金に当てて欲しい

無いものを欲しがるんだからそういうことでしょ?

メールが繋がらなくなって、(ネットだけなぜか繋がる)

確認したら、口座に金がなくなってた。

それで口座をみたら、差し押さえ食らってたわ。

もう駄目だと思った。

生活保護も受けられず、もう死にます。

私が死ぬのは、年金の差し押さえのせいです。さようなら。

体をボロボロにして頑張って、やっと少しは楽になると思ったら

脅しとも取れるこの手紙・・・。

お金のない人は死ねと?

ただただ働いて死んでいけと?

1