1. まとめトップ

工藤監督 ホークス復帰で再び思い出される炎の中継ぎ投手 藤井将雄選手

ホークス監督に正式に工藤監督が復帰が決まりましたが工藤監督のホークス復帰により再びある選手に注目が集まっています。来週仰天ニュースで特集があります!

更新日: 2015年02月11日

20 お気に入り 115096 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いとゆうさん

工藤監督 正式発表!

3年契約で、背番号は秋山幸二前監督(52)が6年間背負った「81」に決定。西武、ダイエーでチームメートだった前指揮官からバトンを引き継いだ「優勝請負人」が、今季の日本一チームを「工藤カラー」に染めながら、真の常勝軍団へと導く。

工藤監督は1995年から5季、前身のダイエーに所属。就任要請は当時監督だった王貞治会長からあったといい、「尊敬する方に誘っていただき決断した。恩返しをしたかった」と受け入れた理由を説明した

工藤監督が誕生しましたがそれによりある名選手に再び注目が集まっています。

ソフトバンクの工藤公康新監督(51)が2日、ダイエー時代にともに投手として戦い、2000年に亡くなった藤井将雄さん(享年31)が眠る佐賀県唐津市を訪問。弟分の墓前に手を合わせた。

炎の中継ぎとしてダイエー初優勝に貢献しましたが翌年病に倒れ31歳の若さで亡くなりました。

チームが福岡に移転して11年目の1999年、初のリーグ制覇と日本一を果たした。工藤監督は当時エース。藤井さんは最優秀中継ぎのタイトルを獲得したが、そのオフに病に倒れ、翌年に逝去した

藤井さんと工藤監督には固い絆がありました。

当初、常勝西武から弱小ダイエーに移籍した工藤は、自分の真意を若い選手に伝える事が難しくて、中々馴染めず、チームの中で浮いた存在になっていた。

当時のホークスは弱小チーム。
負けても、あたりまえ。そんな雰囲気がチーム内に漂っていた。
そこで、工藤は、選手の意識改革をすることを決意。
憎まれ役となって、若手たちを厳しく指導した。

それをひとりの選手が救った。
藤井将雄投手だ。彼は、工藤を兄貴分として慕うとともに、
工藤と若手とのパイプ役にもなった。工藤の指導に、
めげそうになる若手をなだめ続けたのだ。
「もし藤井がいなかったら、ボクは完全に孤立していたかもしれない」。
そのようなことを工藤はインタビューでしゃべっていた。

1999年ついにダイエー初優勝、日本一を達成するが藤井さんに病の足跡が・・

日本シリーズ前のときには「余命3ヶ月の末期肺癌」になっていた。
2000年に福岡ダイエーがV2を達成したのを見届けた後、帰らぬ人となる。享年31歳という若さだった。

藤井投手は肺がんでありながら、ウェスタン・リーグ(ファームのリーグ)で6試合に
登板していた。
入退院を繰り返しながら、再起の闘病生活を続けていた。

事実を知っていたのはほんの一部の人たちだけで、本人も選手たちもほとんど知りませんでした。

藤井選手の肺がんについて知っていたのは王監督や親友の若田部さんのみで工藤さんは知りませんでした。

若田部さんと藤井さんは大親友でした。

藤井さんの病をしらなかった工藤さんはこんなことを言っています。

工藤は1999年オフに巨人に移籍しているが、「彼が病気だと知っていたら、巨人には
行かなかったかもしれない」とも。

今でもヤフオクドームの15番ゲートには藤井さんの思い出が・・・

ホークスは今も、背番号15は欠番になってます。
福岡ドームの15番ゲートは、「藤井ゲート」となっており
彼の存在を今でもしっかりファンの心に刻まれるよう、功績を称えてます。

工藤さんが15年ぶりにホークスに戻ってきました。これでまた藤井さんを思い出してくれるファンが増えればと思います。

チームが福岡に移転して11年目の1999年、初のリーグ制覇と日本一を果たした。工藤監督は当時エース。藤井さんは最優秀中継ぎのタイトルを獲得したが、そのオフに病に倒れ、翌年に逝去した。指揮官は「熱い気持ちを持った投手だった。このチームには、そういう選手がいたことを忘れてほしくない」と熱く語った。

1 2