1. まとめトップ

【キラウエア火山】ハワイの人々と女神ペレの不思議な関係【信仰】

キラウエア火山に住むと言われている女神ペレ。ハワイの人々にとって火山の噴火や溶岩流は全てペレが行っていることだそうです。そんな女神ペレとハワイの人々の信仰心についてまとめてみました。

更新日: 2014年11月03日

kumanofafaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 14155 view
お気に入り追加

女神ペレはどんな神様?

「あまりにも美しく、出会う全ての男を魅了してしまう」
「あまりにも身勝手で、思い通りにならないとすぐに火山の怒りを爆発させる」
「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、弱い相手にも容赦しない」

かなり過激な性格のようですね。

現地の人との関係は?

ペレは、怒りっぽく嫉妬と猜疑心が強く、彼女の怒りに触れると火山が爆発すると言われていました。
ハワイの人々にとって、ペレの存在が如何に恐れられていたかがうかがえます。

怒らせてはいけない神様のようです。

女神ペレへの捧げ物。
中身は豚肉やタロイモが多いそうです。
熱心な信仰の証ですね。

溶岩流の被害について、現地の人の反応は?

驚いたのは、この事態を「ペレのすることに文句は言えない」と冷静に受け止めている人もいるということ。
ハワイアンにとって、ペレはとても重要な女神であり「ペレの土地を借りている」という意識があるのです。

神様のやることなので、仕方がない。
そもそも神様のものを借りていた、という考えのようですね。
不思議に感じますが、日本もわりと近い考えは持っているかも知れません。

日本でもその謙虚な考えに共感する人が多くいるようです

キラウエア火山の女神さまって、なんだっけ。。。なんか、現地の方の自然逆らわないというチョイスがステキ♪

ハワイ島の現地の人々。キラウエアの溶岩が居住地まで来てるっていうのに、ハワイの溶岩の神様ペレにいまペレに借りて住んでいるところに建つ家を綺麗に掃除とベットメイクをしてペレに返しますだなんて。流石、ハワイ島の方々。ハワイ島は自然の神秘です。 まず日本でこんなんなったらパニックよね。

ハワイの人は、土地は女神ペレに借りていると考えてるので、溶岩来てもそれほど騒がないらしいね

「溶岩流はハワイの火山の女神ペレの仕業だと信じている。彼らは、溶岩は尊敬され、歓迎されなくてはならないと信じている。まるで、溶岩が女神ペレ自身であるかのように。溶岩流をそらそうとすることは、ペレの邪魔をすることになり、文化的に無神経な行為だとして、怒りをあらわにする住民もいる。」

ハワイの火山で村に迫ってる溶岩を前に住人「この土地はペレ(女神)から借りている土地。だから、我々はそのペレが来るなら、土地を返す」と言ってた。何か島国独特の文化を学んだような。

火山の女神ペレから借りている土地だから、ペレが来るのならお返ししなくちゃいけない。家の周りを綺麗にして静かに待つだけ。 自然に従うのみ。土地を手放すことを決めていて、新しい家も決めているとか、すごいね。誰も慌てていないらしい。 さすがハワイアン。

みなさんはどう感じましたか?

ハワイの人々の考え方は古い信仰なのでしょうか。
それとも進んだ考えなのでしょうか。

日本も火山が多い国。
学べるところがあれば学びたいものですね。

1





kumanofafaさん

気になったこと、興味があることを気ままにまとめています。
よかったらお気に入り登録お願いします!