1. まとめトップ

無料コンピ発!マスロック集結イベント『Bahamas fest』を振り返る

11/3(日)、新宿MARZで開催されたライブイベント『Bahamas fest』を振り返るためのまとめです。「マスロック」というジャンルのバンドが集結し、8時間以上ぶっ続けで盛り上がったイベントでした!

更新日: 2014年11月04日

1 お気に入り 3647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takeshi0406さん

11/3(日)、新宿MARZで開催されたマスロックイベント『Bahamas fest』を振り返るためのまとめです。「マスロック」というジャンルのバンドが集結し、8時間以上ぶっ続けで盛り上がったイベントでした!

※出演者やライブ参加者のツイートを引用させていただいています。不特定多数の方が見て問題のないツイートを選んだつもりですが、もし不都合があればTwitter( @takeshi0406 )までご連絡ください。

今回のフェスのきっかけとなったフリーダウンロードのコンピレーションアルバム。「日本のマスロックシーンの縮図的な作品」
http://feckingbahamas.bandcamp.com/

今回のマスロックのコンピレーションアルバムを、無料配信企画だけで終わらせるのではなく、現実のライブイベントとして形にしたものが”Bahamas fest”です。

それはさておき、マスロックバンドのフェス「マスフェス」、東京ってすごいなあと思いました。マスロックバンドというか、出演バンドのほとんどがインストバンドで、フロアいっぱいにお客さん大勢なのに、本当に驚きました。マスロックやインストってこんなにナウいトレンディなのか!

ちょっとだけ更新しました!これで全バンド出そろったので、音源はここでチェックだ! 【2014年11月2日開催!】マスロック集結イベント『Bahamas fest』まとめ #マスフェス - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214096745…

#マスフェス のキッカケとなったウチのマスロックウェブジンFecking Bahamasも皆さん要チェック! 先週の企画だけど、同じ単語を繰り返すバンド特集、日本からはヨソハヨソ(Yoso-wa-yoso)がピックアップされてます〜! bit.ly/1wBlP80

このイベントで取り上げられた「マスロック」とは?

そもそも「マスロックって何?」「マスロックというジャンル名を始めて聞いた」という方も多いと思います。主催のTakさんの書いた記事から引用してみます。

「Math」とは何ぞや、と説明するのは少々難しい。聴き慣れている人は感覚的にコレはマスっぽいとかすぐに答えられるようになっていると思うんですが、意外と言葉に表そうとすると窮してしまう。個人的にはカッチリとハマった、パズルを組み合わせて行くかのような「構築して行く音楽」というのがこの「Mathematics」の指すものではないのかなと考えたりします。

Math (数学的な) + Rock を組み合わせた言葉です。

自分の中ではマスロックはより難解でゴリゴリした感じで、クリーンな感じなのはポストロックと捉えてますが、広義には全部マスロックなんだろね。

【 Bahamas fest 】 マスロックって何ぞ? そんなあなたにこちらのまとめ。 【西へ東へ】マスロック探訪【ジャンルを跨いで】 buff.ly/1vLEAVg タイムテーブルは13日 19時発表!! buff.ly/1vLEz3I

次回開催&ロシアのマスロックコンピレーション・アルバムの話も!

余談ではありあすが、そろそろ新しいコンピに関するニュースも報告できそうです・・・11月リリース予定、ロシアのマスロックコンピについてもあと少しお待ちください。そんでもって11/2のイベントもお忘れ無く!(た)

ロシアのマスロックバンドを集めたコンピレーションアルバムも11月中に発表されるそうです。

次のマスロックコンピはロシア特集とのことだけど、勝手ながら寒い国って長尺ポストロックが多い印象だなー。 マスロックのイメージがなかったけど、意外と層が厚いのかしら?

具体的な日程は決まっていないようですが、「また開催します!」と強く言い切っていました。

https://twitter.com/Sin23Ou/status/529073302711463937/photo/1

皆様、ありがとうございました!#マスフェス、次に必ず繋げます!

すげえいいバンドばっか出る本当に良いイベントでした。マスフェスことbahamas fest。180人の集客。来年また開催するそうです。次回はソールドアウトして再来年日比谷野音でやりましょう。ほんと一応6/8の曲で攻めたくらいでキメッキメのバンドたちとは毛色が違う中で真剣に…

マスフェス、相当良かったので来年からはラウパと同じ規模にして海外勢呼びまくりましょう。

それでは出演バンドを振り返ってみましょう。

8時間あまり、最初から盛りだくさんでハードなスケジュールでした。

出演バンド:
ヨソハヨソ
年貢
Clean of Core
te_ri
cetow
sajjanu
LOOP POOL
chikyunokiki
Marmalade Butcher
Low-Pass
Atlantis Airport
mothercoat

ヨソハヨソ

ツインドラム/ツインギターの掛け合いによる複雑怪奇なリズムを全面に出し、暴力性と繊密さを併せ持った破天荒サウンドを武器に、主に東京都内を中心に精力的なライブ活動を展開中。

11/2 "BahamasFest" 新宿MARZにて!関係者各位、ご来場頂いたお客様ありがとうございました! pic.twitter.com/VKAogpRdat

10/02 #マスフェス @新宿MARS。先陣を切って「Terraformed」で会場を引き締め気合を入れたヨソハヨソ!おかげでトリまで楽しみきれたよ。個人的にはShoppingMallが聴けて嬉しい。この曲踊れるんだぜ。 pic.twitter.com/Ee2QSuBgsv

そうだマスフェスさいこーたのしかった! スタートからヨソハヨソですぐ脱ぐし相変わらず鬼ころし飲んでたしスタートぶっちぎってた笑 Clean Of Coreかっこよかったっなあああああ〜〜!!マ肉も安定してすごくかっこよかったしAtlantis Airportとてもおしゃれでした

ステージ上でシャツを脱ぐ!鬼ころしを飲む!壁を登る! パフォーマンスがぶっちぎっていたバンドでした。

行けて良かった^^ 観てみたかった、久しぶりに観た、はじめて観た聴いた。で、とても濃かった!!! トップのヨソハヨソからいろいろスゴカッタ ( ° v ° ) ゆれた pic.twitter.com/FDgLZe176g

1 2 3 4 5