今年の春から東京23区外でホームレス生活をしています。
去年までは母と2人で暮らしていたのですが、母が過労で入院し、昨年の年末に亡くなり身寄りがいない状態となってしまいました。
アルバイトをしたり、生活費を切り詰めたりしてなんとか暮らしていたのですが、今年の3月にアパートの契約期限を迎え、家賃を払えるだけの十分な収入がなかったこと、当時応募していた寮や宿泊所の補助付きのバイトの選考に全て落ちた事から、やむを得ず今の生活をはじめることにしました。
普段はネットカフェか、飲食店で休みを取り、アルバイトとネットビジネスで収入を得て、かろうじて生活できています。

この生活を半年続けて、想像以上に疲れています。

出典19歳でホームレス生活。限界を感じています。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

本来であれば、「家賃が払えなくなった」時点で福祉に相談して欲しかったのですが、ホームレス生活に入ることで自体が悪化してしまったケース。

「なんとかしよう」と住み込みのアルバイトを探しているうちに、家を失ってしまったようです。

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

19歳でホームレス生活?知っておきたいセーフティネット、支援団体

発言小町トピック、「19歳でホームレス生活。限界を感じています。」より、紹介されたセーフティネットや支援団体、情報やとてもあたたかい励ましの言葉などをまとめ。

このまとめを見る