将来のことが全く見えないし、不審な人に襲われるのではないかと常に恐怖を感じて落ち着かず、仮眠をとっても全然寝付けない状態です。最近では体調が悪いのかずっと頭痛を感じるようになりました。
何より一番辛いのは、この状況で助けてくれる人が誰もいないことです。母は若い頃に親族と絶縁し、また父は私が生まれて間もなく借金を残して消息不明となっています。私自身も、小中高ずっといじめられており、学校生活のほとんどを孤独で過ごしてきたので頼れる人がいません。職場ではミスがひどく、社員から毎日1時間以上説教を受けており、周りの全員が私に対して無視して、話しかけたり相談しても無関心を装われ相手してくれないので、誰も頼れない状態です。

こんなことを他人に言ったところで、「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」といわれるのが目に見えています。実際そう思います。でも、この気持ちを誰かにわかってほしくて、こちらに書かせていただきました。ごめんなさい。

出典19歳でホームレス生活。限界を感じています。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いわゆるネットカフェ難民、住所も持てない若者たちが増えていると聞いていたものの、
リアルな相談内容には胸がつまる思いです。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

19歳でホームレス生活?知っておきたいセーフティネット、支援団体

発言小町トピック、「19歳でホームレス生活。限界を感じています。」より、紹介されたセーフティネットや支援団体、情報やとてもあたたかい励ましの言葉などをまとめ。

このまとめを見る