1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【世界初の人工尾びれ】美ら海水族館の「フジ」人気を惜しまれつつ天国へ・・。

沖縄美ら海水族館(沖縄県本部町)を運営する海洋博公園は2日、世界で初めて人工尾びれを装着した人気者のバンドウイルカ「フジ」(メス、推定年齢45歳)が感染性肝炎で1日午後、死んだと発表しました。数多くの人に元気や希望を与えてくれ、映画化もされたフジについてまとめてみました。

更新日: 2017年04月11日

JTPhilipsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 75508 view
お気に入り追加

▽海洋博公園(沖縄美ら海水族館)の人気者が天国へ

海洋博公園管理センターは2日、人工尾びれのバンドウイルカ「フジ」が死んだと発表した。

推定年齢42歳、体長271cm、体重211kg (2011年)。3頭の仔を育てた優秀な母イルカです。現在、公園にはその仔イルカ、個体名コニー(メス、1989年6月9日生)、個体名チャオ(オス、1995年11月18日生)がいます。

▽「フジ」は世界で初めて人工尾びれを装着したイルカとして有名

フジは2002年、病気で尾びれの75%を切除したため、泳ぐことができなくなった。

人口尾びれを装着していない時には、自由に泳げず、ただ浮かぶだけだそう。

その翌年、タイヤメーカーのブリヂストンと共同で人工尾びれの開発プロジェクトが始まり、改良を重ねてジャンプができるまでになった。

今日いちばん嬉しかったことは めっちゃあいたかった 人工尾びれのイルカの"フジ"にあえたこと♡ あいたい一心で今まででいちばん自己チューになった気がする… かなみき優しく着いてきてくれてありがとうね pic.twitter.com/IG9TwqJEQN

▽しかし、人工尾びれが出来るまでには多くの困難があった・・。

フジの人工尾びれプロジェクトは、2002年11月27日、当公園の獣医師がブリヂストンスポーツ株式会社にいる友人に人工尾びれ作製の可能性を相談したことから始まりました。

2003年4月30日、フジの尾びれの手術の痕が完治したことを受け、同年5月21日、株式会社ブリヂストンとの共同研究による人工尾びれプロジェクトが正式にスタート。

最初は人口を尾びれの開発を打診された際に断ろうと思ったと語る加藤信吾さん。

2003年7月5日にシリコンを用いて尾びれの型どりを行い、9月12日に第1型人工尾びれが完成。

9月25日、水深60cmでフジに装着し、遊泳試験を行いましたが、尾びれの着脱と固定の方法に問題があり、尾柄部に擦過傷が発生。外形・材質等の再検討を行うこととなりました。

①第1型人口尾びれ
②アクリル造形師作の実物大のレプリカ
③クロスバンド型
④カウリング型オリンピックモデル
⑤カウリング型YBECCモデル(現在)

これまで8種38本の人工尾びれが作られました。しかし、私たちは現在の尾びれが完成形だと思っているわけではありません。

人工尾びれの研究が進めば、本来のイルカの尾びれがもつ意味や役割が解明されていくのではないかと期待しています。

▽人工尾びれの開発、フジの物語は映画や本にも

『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』(ドルフィンブルー フジ、もういちどそらへ)は、2007年公開の日本映画。

主演は松山ケンイチ。2007年7月7日に東劇・アミューズCQNほかで全国公開され、全国週末興行成績では初登場7位となり、同日封切り作品のなかではトップの成績となった。

尾びれを失ったバンドウイルカが、人工尾びれを付けて再び泳ぐまでを描いた感動物語。

映画『ドルフィン・ブルー フジ、もういちど宙へ』の原案となった作品。映画では語りきれなかった多くの人々の熱い思いが鮮やかに描かれたノンフィクションです。

▽多くの人に元気や希望を与えれくれた「フジ」

えっ人工尾びれイルカのフジって?!まじか…まじか…

長い間、数え切れないほどの多くの人に笑顔と感動を与えてくれてありがとう。 イルカショーでは決まっての人気者。 フジは強い。頑張ったね。 もう頑張らなくていいんだよ。 ありがとう。 天国でゆっくり休んでね。 pic.twitter.com/Xyd0CmnvL2

1 2





JTPhilipsさん

いつもNAVERまとめをご覧頂き有難う御座います。

このまとめに参加する