1. まとめトップ

松井秀喜の巨人監督就任が白紙になったワケとは…

松井秀喜氏は、来季のコーチングスタッフには入閣しない

更新日: 2014年11月04日

neeextさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 7264 view
お気に入り追加

ファンも望む巨人監督 松井秀喜

松井 秀喜(まつい ひでき、1974年6月12日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手)。石川県能美郡根上町(現:能美市)出身。

1990年代から2000年代を代表する長距離打者で、日本プロ野球時代は読売ジャイアンツ、メジャーリーグではニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。愛称は「ゴジラ」。
出典:wiki

巨人軍にはフロントの思い描く"ポスト原"の監督就任スケジュールがあると言われています。原監督が数年間監督を務めたあと、大物OBである松井秀喜氏にバトンタッチ。その後に高橋由伸外野手、さらに阿部慎之助捕手へとつなげるという青写真ができているともっぱらです

長嶋茂雄は松井に「また巨人に指導者として戻ってこい。みんなが待っている。」と言った。

松井秀喜と長嶋茂雄が国民栄誉賞に受賞のときに

高橋由とともに将来の監督候補である巨人OBでヤンキースでも活躍した松井秀喜氏は、来季のコーチングスタッフには入閣しない。

松井監督デビューのはずが…

11月16日に、川崎市のジャイアンツ球場で開催予定の東日本大震災のチャリティー野球イベントに参加することが決まっており、このジーターと連れ立って来日することになっていた。帰国は今年3月以来で、球界雀の間では、「このイベントこそ松井新監督のお披露目の舞台」と噂されていた。

"被災した福島県の中学生ばかりでなく米軍基地からも学生を招待し、松井とジーターが日米両チームの監督を務め、試合することになっていたのです。これが松井“新監督”デビューとなる筋書きで、巨人サイドは何らかの準備をしていました。"

開催要項の発表が、優勝の決まった同じ先週の26日に予定されていたのですが、直前になって中止となることが決定した。はっきりした理由はわかりませんが、何か大きな動きがあったのは確かです

しかし本人は監督業に興味がない!?

具体的に監督になるための準備をスタートするとか、そのための勉強をやろう、という積極的な姿勢が見られない

巨人軍関係者

松井氏は今春の巨人軍の宮崎キャンプで臨時コーチを務め、若手選手の指導に当たった。
「巨人としては"来年も松井氏にお願いしたい"と考えていたようですが、球団の打診に対して松井氏は難色を示しているそうです」

松井が古巣であっても監督業に興味がないのはよく知られています。そこで清水(隆行)やヨシノブらでコーチ陣を形成し、松井に逃げれないように外堀を埋めている段階なのでしょう

事実、松井はキャンプに顔を出したりと、わずかながらではあるが、巨人との関わりを深めている。さらに現役時代一緒に活躍した選手がコーチとなり、熱心に監督就任を要請されたら、断るのも難しくなるだろう。

巨人が万全の状態のときに

我々の気持ちは既に伝えてあるとおりで、巨人軍は両手を開いて待っているよと、私からも渡辺会長からも言っておいた。巨人の一員として戻ってくれて、ゆくゆくは監督としてチームを率いることを切望している。そういう気持ちに変化はない

白石オーナー

"松井くんに恥をかかせるわけにはいかないから監督を頼むときは、巨人が万全の状態で、勝たせることができるときだ"と明言していました。しかも、"いきなり監督に就任させるのではなく、その前に、コーチとして修業してもらわなければならない"とも言っていた

渡邉恒雄会長

巨人の監督に就任するには、原則としてコーチ経験が必須。高橋は現役でありながら、この条件を満たすことができる。
「もちろん、すぐに監督に据えるというわけにはいかないかもしれませんが、松井から高橋という監督就任の順番が逆になってしまう可能性はある」

松井監督はファンの夢!!

もし来季からソフトバンクの監督が工藤[47]で、近いうちに巨人の監督が松井[55]になって、日シリで激突とかしたら個人的には胸熱。現役時代の二人のファンなので。

@TeamUehara 由伸さんが選手兼コーチになるみたいですね。いつか監督が松井さん、ヘッドコーチに由伸さん、投手コーチが上原さん、打撃コーチに二岡さん、内野守備走塁コーチが仁志さんの巨人軍がみたいです。夢です。。

松井秀喜は巨人の監督として戻ってくればなー。FAの時、1年半ぐらいの読売幹部に誰のおかげでここまでこれたと思ってるのか!と言われたり、ナベツネにお世話になりました。必ず、巨人に戻ってきますと松井が挨拶したのに、席が空いてればなと言われるし、松井秀喜に巨人に戻るよう土下座すべきだよ

次の体制が高橋監督、阿部ヘッドコーチであった場合、原巨人のカラーを引き継ぎそうなので、安心と信頼がある。松井監督の場合は巨人のカラーが変わりそうで面白そう。結局、両方見たい自分です。。

もうすぐ松井のGユニホームが見れる!

東日本大震災の復興支援を目的として16日に仙台市のコボスタ宮城で行う巨人と阪神のOB戦に、日米で活躍した松井秀喜氏が参加すると発表した。松井氏は現役時代の背番号55をつける。

1 2





neeextさん

気になった事をまとめていきます

このまとめに参加する