1. まとめトップ

最強の接着剤? プラリペアがすごすぎる!!

プラスチックが割れてしまった!!そんな時、強力な造形補修材プロリペアを使えば大抵の部品は直すことができます。

更新日: 2016年09月22日

32 お気に入り 451748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3takuさん

◆プラリペアとは?

プラリペアとはプラスチックを強力に結合補修する造形補修材です。

※強力な接着効果がありますが、正確には接着剤ではなく造形補修剤です。

◆動画で見るプラリペアで出来ること

各種素材に化学結合あるいは付着接着します。

プロリペアの基本はプラスチックの結合です。

パーツを取りはずした時や少しの当たりで割れてしまうことがありますよね!プラリペアなら強度も十分あり補修再生後も安心です。

バイクのカウルや車のバンパーなどの割れ補修にも利用できます。

荷重の掛かる箇所、大きい面積の補修は通常の接着では不安!
プラリペア+ガラスクロスで強固に補修補強できます。

強度に心配がある場合はガラスクロスを使用することで強度を高めることができます。

欠けて無くなってしまった部分は、型取くん+プラリペアで簡単に再生することが可能です。

欠損部品も同じ部品があれば、『型取くん』という専用道具を使用することで再生することができます。

内装パーツの取り外しや取付け時に良く折れてしまう小さなツメ。欠けてなくなってしまった場合は型取くんを使って再生します。

折れてしまった突起部品なども再生可能です。

プラスチック部品のネジ山が効かなくなてしまうことはよくありますね!プラリペアで簡単素早く再生することができます。

なんとネジ山までも回復可能!!

◆使用方法のまとめ

◆個人による実用例

◆プロリペアはカラーにより何種類かのバージョンがあります

こちらは黒バージョン

※黒バージョンは絶縁効果が弱いようなので気をつけましょう。

こちらは透明バージョン

※プロリペアは透明部品にも対応しています。
※その他プラリペアには様々な色のパウダーが用意されているようです。

◆プラリペアの取扱店

◆プロリペアについてもっと知りたい場合はこちらから!

▼科学やテクノロジーの関連記事

1 2