1. まとめトップ

奄美大島の郷土料理”鶏飯(けいはん)”が美味すぎてやばい!

鹿児島県内では給食のメニューとしても定番で、カレーライスと人気を二分するほどの郷土料理『鶏飯(けいはん)』。奄美大島ではもちろんのこと、鹿児島市内でも食べる事が出来ますので、鹿児島に行った際には是非ご堪能下さい!

更新日: 2014年11月04日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 115314 view
お気に入り追加

皆さん”けいはん”って知ってますか?

鹿児島のホテルの朝食に出た「鶏飯(けいはん)」初めて食べたけど…こんな美味しいもの知らなかったなんて損してた…!今日はこれだけで幸せ☆ いいホテルだなぁ〜 pic.twitter.com/AxSfFAD3wg

ああああああああああああああけいはん!!!!!!!けいはん食べたい!!!!!!!!!今すぐ明日から鹿児島行く同期と入れ替わりたい!!!!!!!!けいはん!!!!!!!!!!!!!!!

今日、初めて鶏飯(けいはん)つくってみたのだけど、美味しかったなあ。明日の朝は冷たい出汁をかけて、冷やし鶏飯にするつもり。むふっむふふふー

祖母が鹿児島に住んでいるので、数年に一度、鹿児島に帰省しますが、その際は必ず食べに行く『鶏飯(けいはん)』!これが、本当に美味いんです!

鶏飯(けいはん)は、鹿児島の奄美大島や沖縄県で作られる郷土料理です。日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と混同されやすいですが、鶏飯は炊き込みご飯よりもお茶漬けのような料理。

熱々のご飯をお椀に盛り、蒸した鶏のささみを細かく裂いた物、錦糸卵、甘辛く煮た千切りのしいたけ、パパイヤの漬け物のみじん切り(地域によっては紅しょうがやたくあんなども使う)を盛りつけ、薬味を添えてだし汁をかけて食します。

鹿児島の子供達にも大人気!

鹿児島県内では給食のメニューとしても定番で、人気をカレーライスと二分し、2005年には1番人気に選ばれた食べ物です。

そんな鶏飯(けいはん)は古い歴史を持つ郷土料理!

奄美群島が薩摩藩の支配下に置かれていた頃、島民が薩摩藩の役人をもてなし、役人の気持ちを少しでも和らげさせようと祈るように作られた料理です。

当時、貴重だった鶏を1羽つぶし、丸ごと無駄なく使う先人たちの生活の中の知恵から生み出されました。

鶏飯は今から約400年前、鶏肉の炊き込みご飯だったのですが、時を経てご飯に具材(鶏、椎茸、錦糸卵、のり、ねぎ、タンカンの皮やパパイヤの漬物など)をのせ、鶏スープをかけて食べるという現在のスタイルとなりました。その後、各家庭にも普及していきました。

奄美の歴史ある料理『鶏飯(けいはん)』を、現在の鶏スープをかけて食べるというスタイルに変身させたのが『みなとや』の初代館主”岩城キネ”さん!

〒894-0513
鹿児島県奄美市笠利町大字外金久81
電話:0997-63-0023
営業時間:11:00~15:00頃(材料がなくなるまで)
定休日:不定休

昭和21年、当時は旅館だった『みなとや』の開業にあたり、初代館主・岩城キネがふるさと料理復活の研究の末、アレンジを加えて開発した料理の一品が、ごはんに具材をのせ、鶏スープをかけて食べる新しい鶏飯だった。昭和43年4月、現在の天皇皇后両陛下(当時は皇太子殿下・妃殿下)がご来島の折、奄美を代表するお食事として当館の鶏飯が提供され、お二人が「おいしい、もう一膳」とおかわりまでなされ、大好評をいただいたという。

これが天皇皇后両陛下がおかわりまでされた『みなとや』自慢の”けいはん”だ!

食べた人を次々と虜にする鶏飯(けいはん)!自宅でも簡単に作る事が出来るので、レシピを参考に早速作ってみよう!

■材料 4人前■
白米 2合
水 300cc
鶏もも肉 1枚
水 1リットル
酒 大さじ3
干し椎茸 3~4枚
調味料等はHPにて!

★作り方★
http://www.oishii-wa.jp/gtochi/kagoshima.html

■材料 (3人前)■
鶏胸肉 1枚
にんじん 1/2本
干ししいたけ 3枚
オクラ(お好きな緑野菜で) 3本
卵 1個
しょうが 3スライス
暖かいご飯 3人前
酒 大さじ3
塩 小さじ1

★作り方★
http://cookpad.com/recipe/2766940

鳥の旨味たっぷりのお出汁で、寒い冬はもちろん!暑い夏もさっぱりいただけます。

★作り方★
http://cookpad.com/recipe/2559852

手軽に作るなら市販品をたくさん活用してみては!?

■材料(4人分)■
やわらかチキンフレーク(缶詰) 2缶
錦糸玉子(市販) 20g
味噌漬け(千切り) 8切れ
しいたけ煮(スライス) 適量
万能ネギ(みじん切り) 2本
水 600~800ml
鶏ガラスープの素 小さじ2

★作り方★
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610003383/

美味しく作る為のワンポイントとは!?

ご飯がスープを吸い過ぎないよう2~3回にわけて食べることになるので、ご飯、具、ダシの量をバランスよく盛り付けるのがコツ。

スープは、昆布だしも混ぜるのが普通のようですが、鶏だけでもじゅうぶんおいしいです。また、スープの味付けは、お吸い物や単なるスープとして食べるより若干濃い目がおいしいと思います。

1 2





ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう